私のごはん。

料理日記と食べたもののレビュー

ウィンナーのカルボナーラ風。

カルボナーラ

本日のメニューは余っている材料で作ったカルボナーラ。

少ない材料で手っ取り早く小腹を満たしたい時によくお世話になるメニュー。私の大好物。

今回はボールを使って混ぜ合わせるタイプではなく、材料をしっかり炒めるタイプのものを作ってみた。

材料

まずは、

  • 卵黄1つ、生クリーム大さじ2(植物性でもよい)、たっぷりの粉チーズをまぜあわせたもの
  • ニンニクひとかけらを潰して細かく刻んだもの、ウインナー3本を食べやすい大きさに刻んだもの
  • パスタ麺約200g
  • 仕上げにかけるブラックペッパー

を用意。

麺の量が多いのはこの時私が、

非常に腹ペコだったからです。

もしこの日記を見てカルボナーラにチャレンジする場合は、各自で麺の量を調節して欲しいです(*_*)

調理

材料を用意したらまずは大きめの鍋に湯をたっぷり沸かし、食塩を加え、麺を茹で始める。

食塩を加える量の目安は好き好きで良いと思うが、私はソースに塩味をつけず麺にしっかり味をつけたい派なので強めに食塩を加える。

湯を少し舐めてみてほのかに、しかし確かにしょっぱみを感じるくらいの感覚というか、

麺だけでも楽しめるくらいには味をつけておきたい。

麺を茹で始めたらその間に使い終わったまな板・包丁などを洗って片付けつつ、茹で時間が残り2~3分になるまで待つ。

時間がきたらフライパンに食用油大さじ1.5弱火で熱し、ニンニクとウインナーを炒める。

ニンニクは焦げやすいので火は強くしてはいけないけど、少し色が付く程度には炒めても大丈夫。

ウィンナーに火が通ったら火を止め、パスタが茹であがったらザルなどで湯を切る。

あとは麺と炒めた材料、卵黄・生クリーム・粉チーズを混ぜ合わせたものをさっと絡める。

材料を混ぜ合わせる時はダマが出来ないように火は使わず、手早くクリームと麺を絡めることを意識しましょう。


完成

あとは皿に盛り付け、お好みでブラックペッパーをかけて完成(´・ω・`)

ほんのわずかにダマが出来てしまった(よく見るとわかる)点が悔やまれますが、おおむね思っていたような出来上がりになり一安心。

塩味の効いた麺、ニンニク風味のウィンナー、濃厚な卵・チーズ・クリーム、そしてブラックペッパーがしっかり絡みあっており幸せな味がしました。

もっと技術を磨く必要があるけど、安い材料を使った割に味は申し分なかったし満足!!

また作りたいと思います(*´ω`*)

saltandpepper.hatenablog.com