私のごはん。

料理日記と食べたもののレビュー

じゃこと人参の炊き込みご飯。

f:id:jyankman:20200515041315j:plain
じゃこと人参の炊き込みご飯

本日のメニューはじゃこと人参の炊き込みご飯。

私は普段、めったに炊き込みご飯は作らないのだけれど、冷蔵庫で余っていたじゃこをしっかり消費したいと思ったので思い付きで作ってみました。

材料

用意する材料は本当にシンプルなもので、

  • じゃこひと掴み・人参を細かく切ったもの
  • お米三合
  • だし昆布小一枚
  • 醤油・酒・砂糖

と、これだけである(´・ω・`)

本当はもっと色々入れても良いんだろうけど、今回は主役であるじゃこを感じたかったのであえて少ない材料でトライしてみました。

調理

まずはお米をといで通常通り三合分の水を加え、そこからお玉3分の2×2杯ぶんの水を減らす

次に醤油・酒(お玉3分の2×1杯ずつ)を加え、さらに昆布・じゃこ・人参と砂糖大さじ1を投入し炊飯器のスイッチを入れる。

f:id:jyankman:20200515041939j:plain

あとは炊飯器が自動的においしい炊き込みご飯を炊いてくれます( *´艸`)

備考

今回、味付けはやや薄味気味にしましたが、これはじゃこが塩気を含んでいた関係でバランスを取りました。

計量がちょっとややこしくなっちゃったけど、辛くて食えないものが出来ても仕方がないですもんね(´・ω・`)

もしじゃこに味がほとんどついていない、あるいは濃い味が好みなのであれば、

  • 減らす水量はお玉2杯、足す酒・醤油の量はお玉1杯ずつ

でOKです。たぶん。醤油の種類にもよるけど。

炊きあがりはこんな感じ。

f:id:jyankman:20200515043646j:plain

先に昆布を取り出して小さくカットし、一緒に混ぜ合わせましょう。

多少は昆布にも栄養があるだろうし、食材を捨てるのはもったいないので私は全部混ぜちゃいます♪

完成

出来上がりがこちら。

じゃこ・昆布だしの磯の香り(?)と醤油の風味が良い具合にマッチ、なかなかに美味しい炊き込みご飯になりました(*'▽')b

f:id:jyankman:20200515044028j:plain

初心者が完全に思い付きで作ったものですが普通に楽しめました!!満足してます!!

またじゃこが安く手に入る機会があったら作ってみようと思います( *´艸`)

saltandpepper.hatenablog.com