私のごはん。

料理日記と食べたもののレビュー

高菜チャーハン。

f:id:jyankman:20200526102837j:plain
高菜チャーハン

えーどうもジャンクです。

最近、買い物に出ていないので食材が不足がちです。

家にあるものを無駄なく余さずに使うためにちょっと簡単なメニューばかりになると思いますが、また作ったものを少しずつ投稿していきます(*^^)v

なお、本日のメニューは高菜チャーハンです。

チャーハンは少ない材料で作れるので節約メニューとしてもオススメですよ♪

材料

今回は以下の材料を用意。

  • 市販の高菜漬け40~50g

※事前に水気を切り少量の鶏がらスープの素・ごま油で炒めてあります

  • 茶碗大盛り1杯の炊いたお米
  • 酒(小さじ2)・塩胡椒(お好みで加減)
  • 卵1個(溶いても溶かなくてもよい)
  • サラダ油(大さじ2)

これだけです。

高菜漬けは単に水気を切っただけでも使えますが、味をつけて炒めたものを使うとべちゃべちゃになりにくく米との一体感が出るのでオススメです。

調理

今回は中華鍋で調理。

ますは鍋に油を熱し、卵・ご飯を投入して素早くほぐしながら鍋を振って絡ませる。

成功すると以下のような状態になる。

f:id:jyankman:20200526104104j:plain

ベースとなる卵チャーハンの作り方

saltandpepper.hatenablog.com

ご飯を炒めた後

ご飯がパラパラになったら高菜漬けを加えてかき混ぜ、塩胡椒で味を調節する。

高菜漬けとご飯が絡んだら酒を加えてアルコールを飛ばし、完成。

f:id:jyankman:20200526104827j:plain

完成

我が家の高菜チャーハンの出来上がりです。

短時間で仕上げているのでご飯はパラパラかつ適度に水分が残っている状態でふっくら。

ピリッとした高菜漬けとごま油の香りが食欲をそそります。

f:id:jyankman:20200526102837j:plain

チャーハンという料理はシンプルなようで奥が深く難しい料理ですが、最初さえ失敗しなければ仕上がりが安定するようになります。

フライパンと中華鍋どちらで調理する場合も基本は同じで、とにかく最初にご飯と卵をしっかり絡めてダマを作らないようにするのが上達のポイントです。

だいたい卵・ご飯を投入して30秒くらいが勝負ですねb

あ、ちなみに私は元ラーメン屋というのもあって自分のチャーハンはパラパラにこだわっていますが、母・祖母が昔作ってくれたしっとり系のチャーハンも大好きです。

無理にパラパラにこだわる必要はないと思いますよ(*^^)v

saltandpepper.hatenablog.com