私のごはん。

料理日記と食べたもののレビュー

お好み焼は具がキャベツだけでも十分うまいでしょ。

f:id:jyankman:20200526111625j:plain
お好み焼(キャベツのみ)

どうもこんばんはジャンクです。

本日は冷蔵庫で余っている大量のキャベツを消費したいという台所事情があり、キャベツのみのお好み焼きを作りました。

まあキャベツだけで作ったのは初めてなんですが、なかなか悪くなかったですよ(*^^)v

材料

本日は以下の材料を用意。今回は大きめのもの3枚分です。

  • みじん切りのキャベツ約5分の1玉分(粗め)
  • お好み焼き粉約150~200g・卵1個・水(袋に書いてある分量を参照)
  • 食用油大さじ1
  • お好みソース・マヨネーズ・かつお節・天かす

調理

最初にお好み焼き粉・卵・水を混ぜ、次に刻んだキャベツを加えて以下のように混ぜ合わせる。

準備はこれだけなので結構簡単である。

f:id:jyankman:20200526112605j:plain

フライパンに油を伸ばし、中火で熱して生地を焼き始める。

このタイミングで天かすをひとつかみ程度上から散らしておく。

f:id:jyankman:20200526112823j:plain

生地の底が固まってきたらひっくり返してフライパンにふたをし、蒸し焼きにする。

これを2回繰り返す。

焼き時間はお好み焼きの大きさやフライパンの種類・火力に左右されますが、基本的には箸で穴をあけてドロッとした液体が付いていなければ火が通っています。

生地に火が通ったら火を弱め、お好みソースをかけて軽く温めたら完成。

お皿に盛り付けてマヨネーズ・かつお節をトッピングします。

完成

キャベツのみのお好み焼きの完成です。

f:id:jyankman:20200526111625j:plain

具はキャベツだけで他には天かすぐらいしか入っていませんが、それでも十分うまい。

火が通ったキャベツの甘み、お好み焼きミックスのだし、甘辛いソース、マヨネーズ、かつお節の風味をしっかり感じる事が出来ました。

お好み焼きは本格的なものでなければ調理の工程も少なく簡単に作れますので、料理初心者の方もチャレンジしてみると良いですよ(*^^)v

saltandpepper.hatenablog.com