私のごはん。

料理日記と食べたもののレビュー

小松菜とじゃこのバターチャーハン+試作きゅうりの漬物(キムチ風味)

f:id:jyankman:20200526121149j:plain
小松菜とじゃこのバターチャーハン

またチャーハンかよ。

と思われるかもしれませんが、我が家は週1~2回はチャーハンですスミマセン。

今回のメニューは小松菜とじゃこのバターチャーハンと試作きゅうりの漬け物(キムチ風味)です。

チャーハン美味しいので試してみてくだされ!れ!!

材料

以下の材料を用意。

小松菜とじゃこのバターチャーハン 1人前

  • 炊いたお米(茶碗大盛1杯)・卵(1個 溶いても溶かなくても良い)
  • みじん切りの小松菜(1房)・じゃこ(軽くひとつかみ)
  • 塩胡椒・酒・中華味・バター・食用油

試作きゅうりの漬物(キムチ風味)

  • きゅうり1本
  • キムチの素大さじ1・塩小さじ半

調理

漬物

きゅうりの漬物はいたってシンプル。

食べやすい大きさにカットしたきゅうり・キムチの素・食塩清潔なビニール袋に詰めて軽くもみほぐし、冷蔵庫で1時間保存するだけです。

f:id:jyankman:20200526124737j:plain

めちゃくちゃ簡単ですb

チャーハン

まずはフライパンに少量のバターを熱し、みじん切りの小松菜・じゃこ中華味(小さじ半)で味付けしながら炒め、火が通ったらお皿に取り出しておきます。

写真の具の量は3人前の場合です

f:id:jyankman:20200526125255j:plain

具を取り出したらフライパンを一度きれいな状態にし、食用油大さじ2を中火で熱します。

油を強めに温めたら卵・ご飯を投入して素早くほぐしながらかき混ぜ、よく絡ませます。

パラパラチャーハンのコツについては以下に載せています。

ベースとなる卵チャーハンの作り方

saltandpepper.hatenablog.com

ご飯がパラパラの状態になったら具材(小松菜・じゃこ)を加えてサッと絡め、塩胡椒で味を調節。

最後にを加えてアルコールを飛ばし、盛り付けます。

f:id:jyankman:20200526125605j:plain

完成

出来上がりがこちら。

f:id:jyankman:20200526131007j:plain

チャーハンはバターで炒めた小松菜とじゃこの風味・コクがしっかりと効いていて美味、食べ応えも申し分なしです。

一皿で十分な満腹感を得られるといった点ではオススメのメニューですね、また作ってみようと思います(*^^)v

ただ漬物はちゃんとキムチの香りはするし悪くはなかったのですが、ややさっぱりしすぎているという感じがしてやや物足りなかったです。

シンプルで少ない材料で作れてあっさりめな感じの漬物が食べたい!という場合には良いと思いますが、もう少し改良を加えてみます。

saltandpepper.hatenablog.com