私のごはん。

料理日記と食べたもののレビュー

ソース焼きそばはやっぱこうでしょ!!

f:id:jyankman:20201231020616j:plain
焼きそば

おはようございます~ジャンクです!!!

本日のメニューはソース焼きそば。

私的においしい焼きそばの作り方をサクッとまとめておきますね(*'▽')b

材料 (大盛り)

今回は大盛り仕様。

  • 焼きそば麺2袋
  • キャベツだいたいひとつかみ(お好みで調節)、玉ねぎ1/3、豚肉スライス・ソーセージ・ひき肉など 80~100g
  • 酒大さじ1
  • 焼きそばソース適量
  • 食用油
  • 塩胡椒

お好みでかつおぶしや青のりもb

調理

まずはキャベツを一口サイズににカットして耐熱皿や容器に移し、レンジでチンして加熱しておきます。

(600Wで2分ぐらい)

次にフライパンに大さじ1の油を熱し、弱火よりの中火で玉ねぎ・お肉をじっくり炒める。

玉ねぎに火が通ったらさきほどのキャベツと混ぜ合わせ、塩胡椒を軽く振って味をつけます。

炒めた野菜と肉はいったん皿に取り出しておきます。

f:id:jyankman:20200607203156j:plain

野菜を取り出したら先ほどのフライパンに大さじ1.5の油を熱し、中火焼きそば麺を炒める。

f:id:jyankman:20200607203920j:plain

チリチリ音がするくらい麺を炒めたら酒・焼きそばソースを絡めて水気をしっかり飛ばしながら炒める。

最後に肉・野菜と混ぜ合わせて完成(´・ω・`)

完成

出来上がりがこちら!!

香ばしいソースの香りとかつおぶしが野菜・肉・麺にガッツリ絡み、とても食べ応えがある一皿に。

f:id:jyankman:20201231020616j:plain

またキャベツはシャキシャキが良ければ普通に炒める・柔らかめが好きならレンチンでの調理がオススメです。

私は柔らかいのが好きなのでチンですね♪

あとは野菜と麺を分けて調理するのもポイント。

麺をじっくり炒める事でソースがしっかりと染み込んでおいしく仕上がります!べちゃべちゃにもならないです(*'▽')b

ちょっと手間はかかりますが私的にはこの作り方が一番おいしいと思います!是非やってみてくだされ!!

saltandpepper.hatenablog.com