私のごはん。

料理日記と食べたもののレビュー

シャキシャキ!!レタスと水菜のチャーハン!!

f:id:jyankman:20200607210857j:plain
レタスと水菜のチャーハン

どうもこんばんは!ジャンクです!!

本日のメニューはレタスと水菜のチャーハンです!

近所のスーパーでとても安く水菜とレタスを調達出来たのでふんだんに使っていきますね( *´艸`)

材料

以下の材料を用意。

  • 炊いたお米 茶碗大盛1杯
  • ちぎったレタス2枚・水菜1~2つまみ(お好みで調節)
  • 卵1個(溶いても溶かなくてもOK)
  • 塩胡椒・醤油・酒
  • 食用油

付け合わせのナムルの作り方は以下に載せています。

saltandpepper.hatenablog.com

調理

中華鍋か大きめのフライパンに油を強火でアツアツに熱し、卵・ご飯を投入。

(加工フライパンの場合は熱に弱いので中火で調理 木べらを使い、火力は落とさないようにする)

ご飯と卵を手早くほぐし、鍋を振りながら絡めてパラパラの状態にする。

ベースとなる卵チャーハンの作り方

saltandpepper.hatenablog.com

f:id:jyankman:20200607211757j:plain

ご飯がパラパラになったら塩胡椒で味を調節、さらに酒・醤油を小さじ2ずつ加えて軽く加熱し香りをつける。

あとはレタス・水菜を投入しサッと混ぜ合わせて出来上がり。

f:id:jyankman:20200607212418j:plain

完成

酒のふっくら感、醤油の香ばしさ、

そこにレタス・水菜のシャキシャキ感がプラスされたチャーハンはひたすら最の高。マズい要素ありません。

f:id:jyankman:20200607212634j:plain

おいしく仕上げるコツはとにかくレタス・水菜に火を通し過ぎない事。

炒めすぎるとべちゃべちゃになっちゃうのでほんとに絡める程度でOKですよ(*^^)v

saltandpepper.hatenablog.com