私のごはん。

料理日記と食べたもののレビュー

たまごとレタスのサンドイッチ。

f:id:jyankman:20200610132720j:plain
たまごとレタスのサンドイッチ

おはようございまーーーす!!今日も元気に料理日記投稿します(´・ω・`)

本日のメニューはたまごとレタスのサンドイッチです。

はい、普通のたまごサンドです。

卵の茹で加減とか味付けとかあれこれ基本的な内容をまとめておきました!簡単なので料理初心者の方もぜひトライしてみてください(*^^)v

材料(2人前)

  • 卵2個
  • 食パン4枚
  • レタス約2~3枚
  • マヨネーズ・塩胡椒

調理

ゆで卵

まずは鍋に卵2個を入れ水を張って10分間置く。こうする事で卵が常温に戻ります。

10分が経過したらそのまま鍋を弱火にかけ、沸騰してからさらに5~6分茹で火を止める。

※固めが良い場合は茹で時間を7~8分に変更する

氷水で卵を一気に冷やし、殻をむいて水を切る。

サンドイッチの具

むいたゆで卵をボウルに移し、塩胡椒・マヨネーズを少しずつ加えながら潰して混ぜていく。

※慣れていない方は塩辛くなりすぎないように必ず味見しながら作業する事。味見マジで大事。

f:id:jyankman:20200610132750j:plain

具が出来上がったら洗ったレタスパンからはみ出ない程度の大きさにちぎっておく。

準備が出来たらパンにたまごペースト・レタスをサンドし、ラップをして軽いボウルなどで重しをする。

f:id:jyankman:20200610133116j:plain

重しはパンと同じくらいの大きさのものを用意し、パンがつぶれない程度の重量にする。

10分ほど経ったらあとはカットして盛り付け。

カットする際はパンをつぶさないように耳の部分を押さえて包丁を入れる。

完成

出来上がりがコチラ!!

f:id:jyankman:20200610125952j:plain

味付けは塩胡椒とマヨネーズのみと極めてオーソドックスですが、

たまごサンドはこれで十分うまいと思っているので特にアレンジなどは加えませんでした(*'▽')b

アレンジするとしたら他にハム・きゅうり・ツナを挟んでみたりだとか、やりようは色々あると思うので気が向いたら試してみたいと思います。

とりあえず、サンドイッチを作る時に大切なのはカットする時にパンを強く押さえない事。

パンは本当にデリケートです!

力加減が強いとすぐぺたんこになってしまうので、優しい気持ちを持って作業しましょうb

saltandpepper.hatenablog.com