私のごはん。

料理日記と食べたもののレビュー

おつまみ冷やしキュウリ。

f:id:jyankman:20200620025618j:plain
おつまみ冷やしキュウリ

どうもみなさんこんばんは!管理人ジャンクです♪

本日のメニューはおつまみ冷やしキュウリです!お酒を飲む時とか、食卓のちょっとした一品におすすめですよ!

とっても簡単に作れます(/・ω・)/

材料

  • きゅうり 2~3本
  • めんつゆ 大さじ1
  • 液体キムチの素 大さじ2(ももや)

調理

作り方は非常に簡単です!

洗って食べやすい大きさに切ったキュウリ・めんつゆ・キムチの素を袋やボウルなどで和え、冷蔵庫で数時間保存するだけです。

(ボウルで調理する場合はラップをしておきましょう)

f:id:jyankman:20200620030451j:plain

時間が経ちきゅうりから汁気が出てきたら完成。別の容器に移し替えて保存します。

清潔な状態であれば1週間くらい保存しても大丈夫なので作り置きにも良いですb

f:id:jyankman:20200620030550j:plain

完成

f:id:jyankman:20200620030746j:plain

味に関してはキムチの素が入っていながらも辛いという事はなく、酸味・塩気のバランスが良くて食べやすいです。

使うキムチの素にもよりますが香辛料を入れない限りは辛いものが苦手な方でも問題なく食べる事が出来ると思います!

そもそもキムチの素を入れた理由は、漬け物を作る時になにかしらのうまみが欲しかったというだけでしてかなり適当に作ったのですが、

結果的には適度な酸味が付いていい具合の味付けになってくれたので良かったです!!ビックリするような味ではありませんが、結構いけますよ(*^^)v

味付けがシンプルなぶんアレンジもしやすいのでお好みで色々と試してみてくだされ!

saltandpepper.hatenablog.com