私のごはん。

料理日記と食べたもののレビュー

キムチ鉄板&山芋鉄板。【フライパンでも調理可】

f:id:jyankman:20200622192403j:plain
キムチ鉄板・山芋鉄板セット

どうもこんばんは!ジャンクです!!本日は晩酌用の鉄板料理回です!キムチ鉄板・山芋鉄板の作り方のコツをザットまとめて載せています!

フライパンでも調理可能なので興味がある方はぜひ読んでみてください♪

キムチ鉄板

まずはキムチ鉄板から。晩酌用なので味付けはやや濃いです。

材料

  • 白菜キムチ 約200g
  • 豚バラ肉 4枚くらい
  • 卵 2個
  • 麺つゆ 小さじ1
  • 炒め油 大さじ1(今回はごま油を使用)

※お好みでネギ・糸唐辛子などをトッピングするのもオススメ。

調理

作り方は非常に簡単です!(*'▽')b

まずは豚バラ肉を食べやすい大きさにカットし、キムチ・キムチの汁少量・炒め油と一緒にフライパンに投入します。

この時、油は全く温めずに材料と混ぜ合わせてください。

f:id:jyankman:20200622193633j:plain

油が温まった状態でキムチを投入するとめっっっちゃくちゃ跳ねます!

コンロや衣類がものすごく汚れる原因になるので、材料は必ず最初に混ぜ合わせてから点火します。

中火寄りの弱火で焦がさないように丁寧に炒めましょう。

キムチと豚肉を炒めて豚キムチ炒めの状態にしたらいったん火を止め、ボウルにを溶き、麺つゆと一緒に混ぜ合わせます。

材料をよく混ぜ合わせたら後はそのまま薄く油を伸ばしたフライパンまたは軽く余熱を入れた鉄板に戻し、弱火または中火で加熱。

卵をお好みの固さまで焼いて完成です。

f:id:jyankman:20200622194249j:plain

このキムチ鉄板は昔働いていた居酒屋で先輩に教わったメニューです。

炒めて混ぜて戻して焼くだけと調理自体はそれほど難しくないので、晩酌のおともにでも作って食べてもらえればと思います。

結構パンチが効いている味付けなのでご飯にもとても合います!お米食べましょ( *´艸`)

山芋鉄板

お次は山芋鉄板。こちらはキムチ鉄板と比べてややマイルドな仕上がり。加熱時間はこちらの方が長いです。

材料(大)

  • 長芋 約250g
  • 卵1個
  • 醤油・粉末和風だし 小さじ1.5ずつ
  • 炒め油

※トッピングはネギ・かつおぶし・七味・マヨネーズ・のりがオススメ。

調理

最初に皮を剥いてすりおろした長芋・卵・醤油・和風だしをボウルでよく混ぜ合わせる。

f:id:jyankman:20200622195657j:plain

あとはフライパンまたは軽く余熱を入れた鉄板に少量の油を伸ばして弱火で点火。

ボウルで混ぜ合わせた材料を流し入れて徐々に火を通していきます。

調理時のポイントとしてはアルミホイルを被せてじっくり焼くのがオススメです。

蓋をしない状態で焼くと火の通り方にムラが出来やすいので、私は蓋を被せて焼くのが好きです(*'▽')

f:id:jyankman:20200622195832j:plain

好みの固さまで焼いたらトッピングをして完成。

f:id:jyankman:20200622200627j:plain

外周部分のおこげがめっちゃ美味しいので最初に食べる事を強くオススメします!

こっちはキムチ鉄板と比べてやんわりした和風の味付け、食べやすさを重視しているので大人子供を問わず食べやすいんじゃないかと思います!

こっちも良かったら作ってみてください(*'▽')b

saltandpepper.hatenablog.com