私のごはん。

料理日記と食べたもののレビュー

【わさび漬け】おつまみ冷やしトマト&きゅうりセット

f:id:jyankman:20200703222829j:plain
おつまみ冷やしトマト&キュウリ【わさび】

どうもジャンクです!お久しぶりです(´・ω・`)

本日のメニューはおつまみ冷やしトマト&キュウリ【わさび風味】です!

やっぱり夏はきゅうり・トマトでしょ!!という事で簡単に作れる漬け物にチャレンジしました♪

とても簡単・少ない材料で作れるのでぜひやってみてください!!おいしいですよ(*^^)v

材料

  • きゅうり 1本
  • トマト 中2個
  • 麺つゆ(2倍濃縮) 大さじ3
  • わさび 小さじ1
  • いりごま 大さじ1

調理

きゅうり・トマトを小さく乱切りし、清潔な袋か小さめのボウルよく混ぜ合わせた麺つゆ・わさび・いりごまと一緒に投入してよく和える。

(トマトをつぶさないように注意する)

f:id:jyankman:20200703232632j:plain

あとはそのまま冷蔵庫で1~2時間寝かせる。ボウルで保存する場合はラップをしっかり張っておく。

完成

いい具合にトマト・きゅうりから汁気が出てきたら食べごろです。お皿などに盛り付けて食べてみましょう(/・ω・)/

f:id:jyankman:20200703235149j:plain

わさびのピリッとした辛みと麺つゆの風味はきゅうり・トマトと好相性、後味もさっぱりしていてパクパクといけちゃいます♪

わさびの辛みが大丈夫な方、お酒好きな方には特にオススメ!作り置きして普段のおかずに活用するのも全然アリです(*'▽')

【アレンジ】トマトときゅうりのサラダうどん

f:id:jyankman:20200704001139j:plain

ちなみにこのメニューは冷たいうどんにトッピングしてもとても美味しいです!わさび風味の漬け汁もたっぷりかけてどうぞ!

saltandpepper.hatenablog.com