私のごはん。

料理日記と食べたもののレビュー

しいたけと鶏むね肉のうま煮。

f:id:jyankman:20200711101541j:plain
しいたけと鶏むね肉のうま煮

おはようございます~ジャンクです!本日のメニューはしいたけと鶏むね肉のうま煮です!

久々に和風の煮物が食べたくなったので適当にパパッと作っちゃいました!コスパも結構いいしなかなかいけますよ(*^^)v

材料

  • 鶏むね肉 1枚(約300g)
  • しいたけ 8個くらい
  • 片栗粉 大さじ2
  • 醤油 大さじ2
  • みりん 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1
  • 水 200ml
  • 炒め油 大さじ約3

調理

最初に鶏むね肉を食べやすい大きさにカットし、ボウルなどを用いて片栗粉とよく混ぜ合わせる、

またしいたけは石づき(軸の先端の固いところ)を除去しておく。軸は残しておいてOK。

下準備が出来たらフライパンに炒め油を熱し、鶏むね肉弱火よりの中火で炒める。

むね肉の表面の衣が固まったらしいたけを投入してさらに炒める、(だいたい3~4分くらい)

f:id:jyankman:20200711101917j:plain

具材に油がなじみ、ある程度火が通ったら水・醤油・みりん・砂糖を投入し、そのままひと煮立ちさせて完成。

f:id:jyankman:20200711103218j:plain

完成

出来上がりがコチラ!今回は七味唐辛子をかけて実食!

f:id:jyankman:20200711103656j:plain

しいたけ特有の風味が溶け出したあまじょっぱい煮汁がつるんとした鶏肉にしっかり絡み、さっぱりとした味わいの煮物に仕上がっています。

調理時のポイントは、

  • 事前に肉に片栗粉をまぶしておくこと

こうしておくと火を通しても肉質が固くなりにくく食感もなめらかになり、煮汁ともよく絡んで一体感が出ます♪

色々な煮物に応用できるのでぜひ試してみてくださいね(*^^)v

saltandpepper.hatenablog.com