私のごはん。

料理日記と食べたもののレビュー

塩こんぶとしいたけで炊き込みご飯を作ってみた。めっちゃ簡単。

f:id:jyankman:20200711161046j:plain
塩こんぶとしいたけの炊き込みご飯

どうもこんばんは~~~ジャンクです!!

本日のメニューは塩こんぶとしいたけの炊き込みご飯です!!

炊き込みご飯は材料放り込んでスイッチオン!!で出来るので非常にラクなんですよね!

炊飯器スゲー!!といつも思いますb

材料

  • お米 2合
  • 塩こんぶ 約25g
  • しいたけ 4~5個
  • 人参 半分
  • 醤油 大さじ1

※炊飯時の水量は通常時と同じでOK。薄味が好みの方は醤油の量を減らす。

調理

しいたけ石づき(端っこの固いところ)を取り除き、小さく刻みます。(軸も刻んで入れるといいダシが出ます)

また人参も皮を剥いて同じように刻みます。

準備が出来たら米2合・水を通常通り炊飯器にセットし、そこに醤油・塩昆布と刻んだしいたけ&人参をすべて投入してスイッチオン。

あとはもう待っていれば以下のように炊き上がります。

f:id:jyankman:20200711162331j:plain

完成

f:id:jyankman:20200711163333j:plain

というわけでお手軽シンプル炊き込みご飯が完成。

ちょい薄味気味のご飯にキノコ・塩こんぶの風味がプラスされ満足感十分、なかなかに楽しめる炊き上がりになりました(*^^)v

やっぱり少ない手間・低コストであったかい炊き込みご飯を作れるってラクだし、食事のバリエーションも豊かになるしでいいですよねb

炊き込みご飯、これからもまだまだ研究していきたいと思います!

saltandpepper.hatenablog.com