私のごはん。

料理日記と食べたもののレビュー

青ネギとなめこの味噌汁。

f:id:jyankman:20200801021718j:plain
青ネギとなめこの味噌汁

はいどうもこんばんはジャンクです!今月は支払いが半端じゃなく多くて金欠です・・・あんまり料理できないんだ・・・とほほ(*_*)

まあそんなこんなで質素なおかずを投稿します!

今日のメニューは青ネギとなめこの味噌汁です!!味噌汁は初心者向けで簡単な料理の一つです!

ねばねば最高だぜ!!ぜひ作ってみてくださいね♪

材料

  • なめこ 2袋
  • カットネギ
  • 粉末和風だし 大さじ2
  • 水 800ml
  • 味噌

調理

はじめにザル等を使ってなめこを軽く洗いほぐす。バラバラの状態になればOK(*^^)v

f:id:jyankman:20200801022625j:plain

洗ったなめこ・水・粉末和風だしを鍋に投入し、火にかける。

f:id:jyankman:20200801023517j:plain

一煮立ちしたら火を止め、味噌を少しずつ加えて好みの濃さに調節する。

失敗しないように味見をしながら味噌を足していきましょう(*'▽')b

完成

味噌汁を器に注ぎ、仕上げにカットネギをかけて完成。

f:id:jyankman:20200801021718j:plain

具はなめことネギだけですがこれだけでも十分うまい!!

なめこの適度なねばねば感と風味は味噌との相性もバッチリ、そこにネギも入れれば見た目もなかなか良い感じですb

やっぱり味噌汁は定番ですよね!!財布にも優しいし作り置きも出来るし便利!困った時には良くこのメニューに助けてもらってます(*^^)v

saltandpepper.hatenablog.com