私のごはん。

料理日記と食べたもののレビュー

塩昆布のたたきキュウリ。

f:id:jyankman:20200801032443j:plain
塩昆布のたたきキュウリ

どうもこんにちは!!管理人ジャンクです(*^^)v

本日のメニューは塩昆布のたたききゅうりです!我ながらなかなか美味しく出来たので読者さんにもぜひ作ってみて欲しいです♪

材料

  • きゅうり 2本
  • 塩昆布 大さじ大盛り1杯
  • 粉末和風だし 小さじ1
  • ごま油 小さじ2

調理

はじめにきゅうりを少し亀裂が入る程度に叩くor潰しひと口サイズにカットする。

※今回はちょっとやりすぎました( *´艸`)

f:id:jyankman:20200801165610j:plain

次に袋かボウルを用意し、きゅうりを塩昆布・和風だし・ごま油をよく和えて冷蔵庫で保存する。

きゅうりから水分が出てこんぶと馴染んだら食べごろです。

f:id:jyankman:20200801170346j:plain

完成

出来上がりがコチラ!!

f:id:jyankman:20200801170957j:plain

叩いたきゅうりに塩昆布・調味料の風味がガッツリ染み込み、いい具合に塩気の効いたたたきキュウリが出来上がります!

風味豊かでしっかりとした食べ応えがあるのでおつまみにもピッタリです!!コスパも良いし和えるだけで作れるのでぜひ試してみてほしいです(*^^)v

saltandpepper.hatenablog.com