私のごはん。

料理日記と食べたもののレビュー

炒めるだけで作れる薄切りジャーマンポテト(/・ω・)/

f:id:jyankman:20210124174211j:plain
薄切りジャーマンポテト

こんばんは管理人です!!本日はベーコンが安く手に入ったのでジャーマンポテトを作りました。

事前のレンジ加熱・茹でる作業などをはぶいて炒めるだけで作れるように工夫してみました!けっこう良かったです(*^^)v

材料 (大盛)

  • じゃがいも 中3~4個
  • 玉ねぎ 中1/2
  • スライスベーコン 4枚
  • 醤油 小さじ2
  • みりん 小さじ1
  • コンソメ 1/2粒
  • チューブにんにく 小さじ1
  • 塩胡椒
  • 炒め油(バターでも可)

※お好みでブラックペッパー・パセリをかけるのも◎。

調理

まずは事前準備です~~~。

じゃがいもはポテトチップス、玉ねぎはカレーライス、ベーコンは食べやすい厚みにそれぞれカットします。

醤油・みりん・コンソメ・チューブニンニクも最初に混ぜ合わせておきます。

f:id:jyankman:20200801181843j:plain

準備が出来たらフライパンに炒め油大さじ約1.5弱火寄りの中火で熱し、じゃがいも・玉ねぎを先に炒める。

じゃがいもが透き通ってきたらベーコンを加えてしんなりするまでさらに炒める。

f:id:jyankman:20200801182354j:plain

後は調味料を加えて強火で加熱。

みりんのアルコールを飛ばしつつ、味を塩胡椒で好みに調節します。出来上がったら器に盛りましょうb

完成

出来上がり。あるならトッピングのブラックペッパーとパセリも忘れずにb

f:id:jyankman:20210124174211j:plain

今回はじゃがいもを事前に蒸していないのでホクホク感はやや控えめ、芋のもともとの風味が強く出ます。

またみりんを加えているので塩胡椒を加えない場合はやや甘口気味に仕上がります!塩味控えめが好みの方は塩胡椒抜きで調理すると良いですよ!

適当に作った割に結構いけるのでぜひやってみてくださいね(*'▽')v

saltandpepper.hatenablog.com