私のごはん。

料理日記と食べたもののレビュー

オムライス回。

f:id:jyankman:20200809033010j:plain
オムライス

もうちょっと綺麗に卵焼きたかった人生。。。

どうもこんばんは管理人です。

今日のメニューはちょっと不格好なオムライスです!

卵は綺麗に焼きあがっていませんが味は普通にいけます♪作り方を簡単にまとめておきますね!

材料 2~3人前

  • 炊いた米 約1.5合
  • 玉ねぎ 中1個
  • スライスベーコン 4~5枚
  • 塩胡椒
  • ケチャップ
  • 卵 1人前2個
  • 炒め油

調理

まずはフライパンに炒め油約大さじ1を熱し、みじん切りにした玉ねぎと細かく刻んだベーコン弱火でじっくり炒めます。

f:id:jyankman:20200809034717j:plain

玉ねぎが透き通ってきたら塩胡椒を4~5振り加え、さらに2分ほど炒めたら火を止める。

全体がペースト状になるまでケチャップを加える。

f:id:jyankman:20200809035056j:plain

玉ねぎ・ベーコンとケチャップがよく絡んだら軽く温め直して火を止め、ご飯を加えてムラなく混ぜ合わせる。

f:id:jyankman:20200809035112j:plain

出来上がったケチャップライスを器に盛り付け、フライパンを一度綺麗な状態にする。

フライパンに再度炒め油大さじ1を熱し、卵2個をよく溶いたものを広げて焼く。

f:id:jyankman:20200809035654j:plain

あとは焼いた卵をご飯に被せ、とどめのケチャップをかけて完成。

完成

f:id:jyankman:20200809035828j:plain

出来上がり。

基本的なケチャップライスに卵を被せただけのものですが、家庭で作るオムライスはこれで十分にうまいです。

もう少しスキルアップしたら材料・工程を増やした強化版のオムライスを作ってみようと思いますが、現状ではこのレベルのものを作るのが精いっぱいです(;´∀`)

俺氏・・・もっと卵と仲良くなるのだ・・・!!

まあ味はいけるので料理慣れしてない方も試してみてもらえればと思いますb

では今回はこれにて!!

saltandpepper.hatenablog.com