私のごはん。

料理日記と食べたもののレビュー

ほうれんそうとキノコの生姜バターソテー。

f:id:jyankman:20200821072229j:plain
ほうれんそうとキノコの生姜バターソテー

おはようございます~~~ジャンクです~~~~!

今日は我が家のちょっとした炒め物レギュラーメニュー『ほうれんそうとキノコの生姜バターソテー』を紹介します!

バターソテーに生姜って実は結構相性いいんですよ!後味サッパリで食べやすいのでぜひ作ってみてくださいね~~~~~♪

材料

  • 冷凍ほうれん草 200g
  • キノコ(エリンギ・しめじ・まいたけなど) 合計2パックぶんくらい
  • スライスベーコン 3枚
  • 醤油・麺つゆ・チューブ生姜 小さじ1ずつ
  • 塩胡椒 2~3振り
  • バター 約大さじ2

調理

今回は冷凍ほうれんそうを使っているので準備も簡単です!

まずは石突きを除去したきのこ・ベーコンを食べやすい大きさにカットします。

※キノコは今回しめじとエリンギを使っています。

f:id:jyankman:20200821073638j:plain

準備が出来たらフライパンにバター弱火寄りの中火で熱し、キノコ・ベーコン・冷凍ほうれんそうをじっくり炒めていきます。

きのこにしっかり火が通ったら醤油・麺つゆ・チューブ生姜を加え、塩胡椒で味を調節します。

f:id:jyankman:20200821074057j:plain

調味料が全体にしっかりなじんだら完成。お皿に盛り付けましょう。

完成

出来上がりはコチラ。

f:id:jyankman:20200821074546j:plain

バター・醤油・麺つゆ・生姜などを使い、なるべく一皿で色々な風味を楽しめるように工夫してみました。

ご飯との相性はバッチリ!でもお酒にも合うように!って感じで味のバランスを重視してます(*^^)v

調理時のポイントは、強すぎない火でじんわり炒める・塩胡椒を振り過ぎない事。

調味料が焦げるとめっちゃ辛いので適度な火力でゆっくり炒めましょ♪

また塩胡椒も味付けというよりかはアクセントでパラパラかける感じで十分ですb

おいしいので作ってみてね!!

saltandpepper.hatenablog.com