私のごはん。

料理日記と食べたもののレビュー

きのことオクラの洋風炒め。

f:id:jyankman:20200902155021j:plain
きのことオクラの洋風炒め

こんにちは!ジャンクです!!

本日のメニューはきのことオクラの洋風炒めです♪

余りの材料でサッと作った簡単な炒め物ですが、なかなかおいしかったのでレギュラーメニュー入りさせる事にしました!ご飯によく合いますよ♪

材料

  • きのこ類(エリンギ・しめじなど) 大1パック
  • オクラ 1ネット
  • スライスベーコン 3~4枚
  • 卵 1個
  • マヨネーズ 大さじ2
  • コンソメ(顆粒) 1/2袋
  • ブラックペッパー
  • 料理酒 大さじ1

※コンソメは粒タイプ1/2でもOK。事前によく潰しておく事。

調理

きのこ・オクラ・ベーコンは食べやすい大きさにカット、はよく溶いておく。

f:id:jyankman:20200902160608j:plain

フライパンにマヨネーズ弱火で熱し、溶けたらきのこ・オクラ・ベーコンをじっくり炒める。

f:id:jyankman:20200902160749j:plain

きのこ・オクラに火が通ったら料理酒・コンソメを加えてアルコールが飛ぶまで炒める。

コンソメが全体になじんだら火を強め、溶き卵を加えてサッと絡めて完成。

火を止めてお皿に盛り付け、ブラックペッパーを振りましょう。

f:id:jyankman:20200902160905j:plain

完成

出来上がりがコチラ。

f:id:jyankman:20200902161243j:plain

マヨネーズが持つコク・ベーコン・少量のコンソメの塩気が具材にしっかり絡み、シンプルかつ満足感はしっかりある仕上がりになっています。

マヨネーズって炒め物に使ってもいけるんですよね~(=゚ω゚)ノ

簡単に作れるし満足感も十分!おいしいのでぜひ読者の皆さんにも試してもらいたいです♪

炒め物 カテゴリーの記事一覧 - 私のごはん。