私のごはん。

料理日記と食べたもののレビュー

きんぴらごぼう。【ピーマン入り】

f:id:jyankman:20200908162845j:plain
きんぴらごぼう【ピーマン入り】

どうもジャンクです~~こんにちは!!

本日のメニューはピーマン入りきんぴらごぼうです。

きんぴらごぼうにピーマンって結構いけるんですよ!

見栄えも良くなるしぜひ試してみてもらいたいですね(*'▽')b

材料[6~7食分]

  • ごぼう 2本
  • 人参 1本
  • ピーマン 3個
  • いりごま 約大さじ2
  • 醤油 大さじ2.5
  • 酒・みりん・砂糖 大さじ1ずつ
  • 粉末和風だし 小さじ1.5
  • ごま油 大さじ2
  • アルミホイル

※醤油・酒・みりん・砂糖・和風だしは事前に混ぜ合わせておく。

調理

はじめにごぼうの下処理を行う。

アルミホイルをくしゃくしゃ・持ちやすい形にしたものを用意し、水道でごぼうを洗いながらこする。表面の土をしっかり落としましょう。

f:id:jyankman:20200908184306j:plain

洗ったごぼうはささがきにするかピーラーで削る。削り切れなかった部分は包丁で細くカットする。

ザル・ボールにごぼうを投入して水を張り、水の色が麦茶みたいな色に変わってきたら水を交換する。(あく抜き)

f:id:jyankman:20200908184609j:plain

水の交換は3回もすれば十分!!ザルで水を切っておく。

あく抜きをしている間に人参・ピーマンを薄めの細切りにカットしておく。

f:id:jyankman:20200908184248j:plain

カットが終わったらフライパンか鍋にごま油弱火で熱し、ごぼう・にんじん・ピーマンをじっくり炒める。

ごぼうに火が通って食べられる状態になったら醤油・酒・砂糖・みりん・和風だしを加え、汁気が飛ぶまでさらに炒める。

最後に火を止め、いりごまを加えて完成。

f:id:jyankman:20200908185304j:plain

完成

出来上がりがコチラ。

f:id:jyankman:20200908185612j:plain

味付けは本当に普通のきんぴらですが、

きんぴらってのは変に冒険せずに普通に作るのが一番うめえだろ!と私は思うのですよ。ここは手堅くいきます(´・ω・`)

一つこだわったところはやはりピーマンを入れた事。

人参の赤とピーマンの緑で色合いのバランスが良くなり、おいしそうに見えるかな?と思って毎回入れるようにしてます。

和風醤油系の味付けだったらピーマンとの相性はいいので普通にうまいですし、栄養もまとめて摂れるし、あとピーマン余ってる場合についでに入れちゃってもいいですもんね(*'▽')b

あときんぴらごぼうというのは作るのにやや手間がかかる料理なので、基本的には今回みたく大量調理で作り置きしておくのがオススメです。

お弁当のおかずとかにも使えて便利なので、時間がある時にいっぱい作っておくとよいですよ( *´艸`)

saltandpepper.hatenablog.com