私のごはん。

料理日記と食べたもののレビュー

もやしと豆苗の醤油焼きそば。【にんにく+醤油】

f:id:jyankman:20200908080913j:plain
もやしと豆苗の醤油焼きそば

おはようございます!管理人ジャンクです!!

本日のメニューはもやしと豆苗の醤油焼きそばです!

私は本来ソース焼きそば派なんですが、たまには気分を変えて醤油味の焼きそばもいいかな・・??と思いまして今回トライしてみました♪

材料(大盛り)

  • 焼きそば麺 2玉
  • もやし 1袋
  • 豆苗 1束
  • 豚肉 約100g
  • 醤油・酒 大さじ1
  • チューブにんにく 小さじ1
  • 塩胡椒 4~5振り
  • サラダ油 ごま油

※酒・醤油・チューブにんにくは事前に混ぜ合わせておく。焼きそば麺は事前にチンしておくと調理時にほぐれやすい。

調理

豆苗・豚肉は食べやすい大きさにカット、もやしは軽く洗って水を切っておく。

f:id:jyankman:20200908082121j:plain

フライパンにサラダ油約大さじ1.5弱火で熱し、豚肉を炒める。

豚肉の色が変わったらもやし・豆苗を加えてさらに炒める。

もやしに火が通ってきたら(少し芯が残るくらい)塩胡椒を振って味付け。いったん火を止めて皿に取り出しておく。

f:id:jyankman:20200908082327j:plain

野菜・肉を皿に取り出したら再度フライパンにごま油大さじ1中火で熱し、焼きそば麺を炒める。

麺がチリチリと音を立てるまで炒めたら、酒・醤油・チューブにんにくを加えて汁気をしっかり飛ばしながら全体によくなじませる。

あとは野菜・肉をフライパンに戻し、麺としっかり絡めて完成。

完成

f:id:jyankman:20200908080913j:plain

出来上がり。

もやし・豆苗のシャキシャキとした食感、少しパンチ強めのにんにく醤油は相性◎。

味付けそのものは決して濃くはないんですが、にんにくを入れる事で食後の満足感をしっかり感じられるように工夫してみました。

調理時のポイントはもやしを炒めすぎない事と麺をしっかり炒めてから調味料を合わせる事。

やっぱり焼きそばって適度に乾いた感じのほうが圧倒的においしいと思うんですよね(´・ω・`)

もやしは少々芯が残っていても余熱で問題なく火が通るし、麺も汁気を飛ばしながら炒めればふやけた感じにはならずにおいしく楽しめるので、

私はそういった点をしっかり意識するようにしてます!

saltandpepper.hatenablog.com