私のごはん。

料理日記と食べたもののレビュー

トマトキノコカレー。【レビュー・業務カレー】

f:id:jyankman:20200919071310j:plain
トマトキノコカレー

おはようございます!今週は予算がやや不足気味なのでカレー週間になります!

本日のメニューはトマトキノコカレー

業務スーパーで特売されていた業務カレーのレビューも兼ねています!調理例の一つとして参考にしてみてください!

材料[約14食分]

  • 業務カレー 中辛1箱 辛口1/2箱
  • 鶏もも肉 500g
  • 玉ねぎ 2玉
  • しめじ 2パック
  • 人参 1本
  • 粉末カレー粉 大さじ3
  • ホールトマト缶 1缶
  • 水 1,600ml
  • 炒め油
  • コンソメ 1粒

※家族サイズの量になりますが出来上がったカレーは冷凍保存可能です。大量調理なので大きな鍋がないと調理できません。

業務カレーの特徴

f:id:jyankman:20200919072041j:plain

業務カレーは業務スーパー(神戸物産)さんでよく特売されている安価なカレー粉です。

コスパが良く十分な辛みがあり、良く言えばクセのないシンプルな味わいが特徴。

ただしシンプルなぶんコクがやや物足りず、また粉感が強めなのがウィークポイント・・・と私は感じました。

無論このコスパでこの味だったら十分(とろみもちゃんとあるし)なんですが、どうしても普通に作ると物足りなさを感じる事が多いのです。

しかしそこは調味料や少しの手間を加える事でカバー可能!トマトカレーにしたらなかなか美味しかったのですよ(*^^)v

調理

鶏肉は一口サイズよりやや大きめにカット、しめじは石突き(底の固いところ)を除去して適度にばらし、人参は乱切り、玉ねぎは通常のカレーよりもやや薄めにスライスします。

なぜ玉ねぎを薄くスライスするかというと、煮込んだ段階で溶けてくれた方が都合が良いからです。

f:id:jyankman:20200919073854j:plain

良く炒めた玉ねぎを煮込み段階で溶かす事により、全体のコクと旨味をムラなくしっかり補強するのが狙いです。

つまり今回に限って言えば玉ねぎは調味料というわけです。

準備が出来たら鍋に炒め油大さじ2中火で熱し、鶏もも肉を炒めます。

鶏もも肉の表面の赤みがなくなったらしめじ・玉ねぎ・人参を追加し、しめじがしんなり・玉ねぎがしっかり透明になるまで炒めます。

f:id:jyankman:20200919074422j:plain

玉ねぎ・しめじがしんなりしたら次に粉末カレー粉を投入し、さらに2~3分程度炒めて全体に風味をいきわたらせます。

私の経験上の話をすると、

炒める段階でカレースパイスで風味付けをすれば仕上がり時の風味・コクがさらに豊かになり、しっかり香ばしさを感じられるカレーになりやすいです。

この工程は簡単ですがとても重要です。

十分にカレー粉の風味が出たらいったん火を止め、水・ホールトマト缶・コンソメを鍋に追加。

ホールトマトをある程度潰したらそのまま弱火で、たまにあくを取り除きながら20分煮込みます。

f:id:jyankman:20200919074859j:plain

20分が経過したら後は通常通り火を止め、業務カレーを割り入れてしっかり溶かし、たまにかき混ぜながら弱火で10分煮込んで完成です。

完成

出来上がりがコチラ。

f:id:jyankman:20200919075750j:plain

玉ねぎは計算通りほとんど消滅していますが、肉やしめじは溶けないので具の食感もちゃんと感じられます。

味の感想としてはトマトの酸味・溶けた玉ねぎ・粉末カレー粉・コンソメで旨味とコクを補強した事で全体の味が整っており、食べやすさ・辛さのバランスが取れたカレーに仕上がります。

トマトは入っていますがハヤシライスっぽい感じではなく、ちゃんとカレーとして楽しめますよ!

おいしいのでぜひ業務カレーのアレンジ案として試してもらえればと思います(*^^)v

※ちなみに他のルーで作ってもうまいです

saltandpepper.hatenablog.com