私のごはん。

料理日記と食べたもののレビュー

塩昆布と卵の雑炊。

f:id:jyankman:20200928071348j:plain
塩昆布と卵の雑炊

おはようございます~~管理人です(゚∀゚)

本日はなにかあっさりとしたものが食べたい!とリクエストを受けましたので、簡単な雑炊作りにチャレンジしました♪

リクエストありがとさんんんんんん!!!

料理初心者の方でも簡単に作れますのでぜひ試してみてくださいね♪

材料

  • 炊いたお米 茶碗1杯
  • 塩昆布 大さじ1
  • 卵 1個
  • 水 300ml
  • 食塩 小さじ1/3
  • 酒・粉末和風だし 小さじ1

※ネギをトッピングすると◎

調理

鍋に卵を除く全ての材料を加え、中火で3~4分煮込む。

f:id:jyankman:20200928071935j:plain

時間が経ったら溶いた卵を加えてさらに1分程度煮込み、最後に軽くかき混ぜて火を止める。

f:id:jyankman:20200928072059j:plain

完成

f:id:jyankman:20200928071348j:plain

昆布の香りがよく効いた雑炊の出来上がりです。

今回は胃に負担をかけないように塩加減をほどほどに調節してありますので、食欲があまりない時に作って食べてみると良いですよ。

具は少なくあっさりとした味ですが、昆布の香りのおかげで満足感は十分に補強出来ていると思います!

量は結構多いので少量で良い場合はご飯の量を少し減らしてみてくださいね(*'▽')b

saltandpepper.hatenablog.com