私のごはん。

料理日記と食べたもののレビュー

天津飯&天津炒飯【ケチャップ】

f:id:jyankman:20200928073628j:plain
天津飯【ケチャップ】

おはようございます!ジャンクです!

本日は昔良く通っていた中華料理店で食べた天津飯を頑張って再現してみました♪

天津飯を家で作ったのは初めてですがそこそこ近い味になっていて美味しかったです!ぜひぜひ作ってみてください!!(*'▽')b

材料

  • 炊いたお米 茶碗1杯とちょっと
  • 卵 2個
  • ごま油 大さじ1.5~2

タレ

  • 水 200ml
  • 醤油・酒 大さじ1ずつ
  • 酢・片栗粉 大さじ1ずつ
  • 砂糖 小さじ2 ※代わりにはちみつを使うと数段美味しくなります

  • 鶏がらスープ 小さじ1
  • ケチャップ 大さじ1/2

調理

まずは鍋にタレの材料をすべて投入し、弱火にかけて良くかき混ぜ続ける。

透明感が出て粉っぽさがなくなったら火を止める。

f:id:jyankman:20200928075327j:plain

皿にご飯を盛り、フライパンにごま油中火でよく熱して卵をサッと炒める。

卵はぐちゃぐちゃにせず、ご飯を包めるようにオムライスのように広げて炒める。火を通し過ぎないのが美味しく仕上げるコツ。

卵が焼けたらご飯に被せ、タレをかけて完成。

完成

f:id:jyankman:20200928075742j:plain

出来上がりがコチラ。

仕上がりは酢が効いた昔ながらの天津飯、という感じ。味付けにケチャップを使うのがポイントですねb

ごま油風味で香ばしい卵・タレの相性がバツグンに良く、ご飯と絡めながら食べると非常に美味。

少ない材料で作れてお腹いっぱい食べられますので時間がない時にも良いと思います!

天津飯が好きな方はぜひ作ってみてくだされ( *´艸`)

天津炒飯【ちょいアレンジ!】

アレンジ例も軽く紹介!

f:id:jyankman:20210308101918j:plain

ご飯を卵チャーハンにすると香ばしさがさらにアップ!また違った風味を楽しめます!

味付けは何もしなくてもOKですが、料理酒を軽く振って炒めるとふっくら仕上がっておいしいですよ(*^^)v

【卵チャーハンの作り方】

saltandpepper.hatenablog.com