私のごはん。

料理日記と食べたもののレビュー

厚揚げのえのきあんかけ。

f:id:jyankman:20201003181216j:plain
厚揚げのえのきあんかけ

こんばんは~管理人ジャンクです♪新たなおかずを開発したので早速載せておきます!

今回のメニューは厚揚げのえのきあんかけです♪

このメニューは特にお酒を飲み人にオススメですが、その他の場面でもおかずにも使えて便利です!ぜひ作ってみてください(*'▽')b

材料

  • 厚揚げ 1パック
  • えのき 1パック
  • 炒め油 大さじ2
  • 片栗粉
  • 醤油・麺つゆ(2倍)・砂糖 大さじ1ずつ
  • チューブ生姜 小さじ1
  • 水 200ml

調理

えのきは耐熱皿かスチーマーに入れて600Wのレンジで2分間チンします。

f:id:jyankman:20201003181728j:plain

次に鍋を用意して醤油・麺つゆ・砂糖・水・チューブ生姜片栗粉(大さじ1)を投入し、弱火で点火。

f:id:jyankman:20201003181901j:plain

全体にとろみがついて粉っぽさがなくなったらチンしたえのきを混ぜ、火を止めます。

f:id:jyankman:20201003182055j:plain

あんの準備はこれでオッケーです(*'▽')b

お次は厚揚げをサイコロ状にカットし、片栗粉大さじ2を全体によくまぶします。

清潔なビニール袋に厚揚げ・片栗粉を入れ、シャカシャカ振るととムダなく均等に粉が絡むのでオススメです!

f:id:jyankman:20201003182158j:plain

準備が出来たらフライパンに炒め油中火で熱し、先ほどの厚揚げを焼きます。

焼き加減は全面がカリッとなるぐらいでOKです!

f:id:jyankman:20201003182509j:plain

あとは焼きあがった厚揚げを器に盛り、温めたあんをかけて完成です♪

完成

f:id:jyankman:20201003182755j:plain

出来上がりはこちら。

衣が付いた厚揚げにとろとろ甘辛・しょうが風味のあんがよく絡み、パクパクいけて食べ応えのあるおかずに仕上がっています。

しょうがを入れているので後味とか香りが良いですし、厚揚げにあんが負けないバランスになってます!しょうがって便利ですよね(*'▽')b

コスパがそこそこ良くてたっぷり食べられるので節約にもいいと思いますし、味もなかなかいけるのでぜひ作ってみてください( *´艸`)

saltandpepper.hatenablog.com