私のごはん。

料理日記と食べたもののレビュー

鶏そぼろ丼。常備菜やお弁当にもいいゾ!!

f:id:jyankman:20201003183643j:plain
鶏そぼろ丼

お疲れ様ですジャンクです!

本日のメニューは鶏そぼろ丼です♪

鶏そぼろは少ない材料と調理工程で作れますので初心者の方にもオススメです♪

作り置きやお弁当にも使えるのでぜひ作ってみてくださいね(*'▽')

材料[4~5食分]

  • 炊いたお米 丼1杯
  • 鶏ひき肉 400g
  • 醤油 大さじ2
  • 麺つゆ(2倍)・酒・みりん 大さじ1ずつ
  • 砂糖 大さじ2
  • チューブ生姜 小さじ2

調理

はじめに小さめの鍋かフライパンを用意し、全ての材料を投入してよく混ぜ合わせます。

f:id:jyankman:20201003184316j:plain

材料がよく混ざったら弱火で点火し、焦げたり大きなダマが出来ないようによくかき混ぜながら加熱していきます。

汁気がなくなってきたら完成です。

丼にご飯を盛り、出来上がったそぼろを盛り付けましょう。

炒り卵とかのりなどを追加するとよりおいしく楽しめます(*‘∀‘)

f:id:jyankman:20201003184432j:plain

完成

f:id:jyankman:20201003183643j:plain

出来上がりがコチラ。

味付けは薄すぎず濃すぎずを意識しており、ほんのりしょうがを感じられます。

醤油の種類によっては濃くなるかもですがバランス重視で仕上げていますので、幅広い層の方に食べてもらえると嬉しいです(*'▽')b

余った鶏そぼろはタッパなどに詰めて冷蔵庫で保存し、ちょっとした食事の際に活用すると楽でいいですよ( *´艸`)

saltandpepper.hatenablog.com