私のごはん。

料理日記と食べたもののレビュー

ベーコンとしめじのクリームパスタ。

f:id:jyankman:20201008135910j:plain
ベーコンとしめじのクリームパスタ

こんにちはーー管理人ジャンクです!

本日のメニューはベーコンとしめじのクリームパスタです!

生まれて初めてのクリームパスタ作りでしたが、やってみると案外うまくいきました♪

読者の皆さんにもぜひ作ってみてもらいたいです(*'▽')b

材料[大盛]

  • パスタ麺 200g
  • 水1200ml
  • 食塩 小さじ1
ソース
  • しめじ 1パック
  • スライスベーコン 2~3枚
  • たまねぎ 1/4玉
  • 生クリーム 50ml
  • 牛乳 40ml
  • ピザ用チーズ 30g
  • コンソメ(顆粒) 1/2袋 ※粒コンソメなら1/2粒
  • 醤油 ティースプーン1杯
  • オリーブオイル 大さじ1.5

※材料を炒める際、お好みでニンニクを加えるのも〇。

調理

まずは材料をカット。

玉ねぎは薄切り(サラダぐらいの厚み)、スライスベーコンは食べやすい大きさ、しめじは石突きを取り除いてバラバラにしておく。

準備が出来たら湯を沸かす。今回はソースに味をつけるので麺の味は薄めがオススメ。

沸騰した湯1.2mlに対し塩小さじ1を加え、パスタ麺を茹で始める。

f:id:jyankman:20201008145329j:plain

麺を茹でている間にソースの準備に取り掛かります。

フライパンにオリーブオイル弱火で熱し、しめじ・ベーコン・玉ねぎを炒める。

f:id:jyankman:20201008150104j:plain

しめじ・玉ねぎがしんなりとなったらそのまま生クリーム・牛乳・コンソメ・醤油を加えて軽くかき混ぜる。

表面がふつふつとしてきたらピザ用チーズを加えてとろみをつける。

f:id:jyankman:20201008150355j:plain

あとは茹であがった麺にソースを和え、お皿に盛り付けて完成です。

f:id:jyankman:20201008150912j:plain

完成

出来上がりはコチラ(*'▽')b

f:id:jyankman:20201008135910j:plain

今回のクリームパスタは、乳製品の風味を維持しつつ、ソース自体にもはっきりとした味をつける事を意識しながら作ってみました♪

失敗しないように事前にちょろっと勉強したり色々工夫してみたのですが、思ったよりいい出来でよかったです!

食べてみるといろいろな味がしておいしいですよ♪ぜひ作ってみてほしいです!(*'▽')b

saltandpepper.hatenablog.com