私のごはん。

料理日記と食べたもののレビュー

天丼回。(+天丼のタレ作り方)

f:id:jyankman:20201018195528j:plain
天丼(豚肉・ピーマン・オクラ)

どうもこんばんは管理人ジャンクです!

本日のメニューは天丼です!

普通に天丼の作り方を載せているだけですが、タレの配分も紹介しているのでよかったら読んでみてください!よろしくお願いします(*'▽')b

材料[2人前]

  • お米 適量
  • 豚肉 200g
  • オクラ 1ネット
  • ピーマン 3個
  • 塩胡椒
  • 氷水
  • 天ぷら粉
  • 揚げ油
天丼のタレ

f:id:jyankman:20201019051058j:plain

醤油・麺つゆ(2倍) 各大さじ1
みりん 大さじ4
砂糖 大さじ1/2

※事前に混ぜ合わせて鍋で加熱、軽く沸かしておく。

調理

今回は豚肉・オクラ・ピーマンを天ぷらに。

豚肉は軽く塩胡椒で下味をつけ、オクラはヘタを取り、ピーマンはヘタ・タネを取り除き半分にカット。

材料の下準備が出来たら全体に天ぷら粉をムラなくまぶす。(打ち粉)

揚げ油適温(衣が数秒してから浮いてくる状態)まで温めつつ、衣の準備をする。

f:id:jyankman:20201019045756j:plain

衣は天ぷら粉の袋に書いてある通りに作れば問題ないです。

コツは氷水を用い、ダマが残る程度にサッとかき混ぜる事。

混ぜすぎるとグルテンが発生してカラッと揚がりません。

衣が出来たら天ぷらをどんどん揚げていきましょう。

f:id:jyankman:20201019051031j:plain

今回の揚げ時間は2分前後が目安。油の温度が上がり過ぎたら火力を下げます。

あとは油を切った天ぷらを熱々のご飯に乗せ、たれをかけて完成です。

余った衣は揚げて天かすにしておき、うどんなどのトッピングにするのも〇。

f:id:jyankman:20201019051509j:plain

完成

f:id:jyankman:20201018195528j:plain

出来上がりはこちら。

ほかほかサクサクの天ぷらにやや甘口のタレがよく絡んでとってもおいしいです!

天ぷらって準備やらなにやらでちょっと手間がかかりますけど、たまに無性に食べたくなるんですよね~。

タレの味付けは好みがあるので各自調節してもらえればと思います♪

saltandpepper.hatenablog.com

saltandpepper.hatenablog.com