私のごはん。

料理日記と食べたもののレビュー

天津飯。【醤油】

f:id:jyankman:20220206174721j:plain
天津飯【醤油】

おはようございます~~ジャンクです~~~。

本日のメニューは天津飯(醤油)!酸っぱい天津飯が苦手な方にはこっちがオススメです!

めちゃ簡単に作れるので料理初心者の方にもぜひ食べてみて欲しいです(*´ω`*)

材料[大盛り]

  • 炊いた米 茶碗1杯半
  • 卵 2個
  • ごま油 大さじ1.5~2

天津飯の餡【醤油・2人前】

200ml
片栗粉 大さじ1
醤油 大さじ1.5
料理酒 大さじ1
鶏がらスープ 大さじ1/2
砂糖 小さじ1
チューブ生姜 小さじ1

調理

まずは鍋に天津飯の餡の材料を全て投入。

弱火にかけ、ダマにならないようにこまめにかき混ぜる。

粉っぽさがなくなり、透明感が出てとろみがついてきたら火を止める。

f:id:jyankman:20201019054024j:plain

餡が出来たらフライパンにごま油中火で熱し、よく溶いた卵を焼く。

以下のように半熟気味・やや厚めに焼くのがオススメ。

f:id:jyankman:20201019055013j:plain

あとは焼きあがった卵を熱々のご飯に乗せ、その上から餡をたっぷりかけて完成。

完成

f:id:jyankman:20220206174632j:plain

出来上がりはコチラ。

しょうが風味の餡はさっぱりしていて食べやすく、卵やごはんとの相性もバッチリですb

満足感も十分にあり、少ない材料で簡単に作れておいしいですよ♪

ぜひ試してみてくださいね(^^♪

saltandpepper.hatenablog.com