私のごはん。

料理日記と食べたもののレビュー

切干し大根の煮物。『家庭の味』といったらやっぱりこれでしょ。

f:id:jyankman:20201124181639j:plain
切干し大根の煮物

どうもこんにちは!管理人ジャンクです(*^^)v

また時間が出来たのでレシピの投稿を再開します!いつもご利用ありがとうございますb

本日のメニューは切干し大根の煮物ですb

私の中で家庭の味・おふくろの味といえばやっぱりこれなんですよ!!

小さい頃、祖母が作ってくれた味をがんばって再現してみました!うまいですよb

材料

  • 切干し大根 100g
  • 人参 1本
  • 醤油 大さじ3
  • 麺つゆ 大さじ1
  • みりん 大さじ2
  • 砂糖 小さじ2
  • 粉末和風だし 小さじ2
  • 水 250ml
  • 切干し大根の戻し汁 100ml
  • 炒め油 大さじ2

調理

切干し大根は良く洗って水に漬けて戻す。(15分)

大根を十分に戻し終わったらよく絞って水を切っておく。戻し汁は捨てずに残しておく。

人参は皮を剥いて薄くスライス。今回はスライサーを使ってペラペラにしておきました。

f:id:jyankman:20201124183341j:plain

準備が出来たら鍋かフライパンに炒め油中火で熱し、切干し大根・人参を炒める。

人参がしんなりしてきたら水・切干し大根の戻し汁・粉末和風だし・みりん・砂糖を加えて弱火で煮込む。

f:id:jyankman:20201124183828j:plain

ふつふつとしてきたら醤油・麺つゆを加え、汁気が半分以下になるまで煮込んだら完成。火を止めます。

完成

f:id:jyankman:20201124190109j:plain

出来上がりはコチラ。

味付けはなるべく自然にパクパク楽しめるように薄すぎず濃すぎずを意識しました。

大根の戻し汁を使っているのでやや甘みの主張を感じられるのが特徴です。

冒頭でも少し触れましたが、昔祖母がよく作ってくれた味をイメージしながら作ってみました。

食べると懐かしい気持ちになれるので自分の中ではうまくいったかな?と思ってます(*^^)v

saltandpepper.hatenablog.com