私のごはん。

料理日記と食べたもののレビュー

鶏ごぼう。

f:id:jyankman:20201125030905j:plain
鶏ごぼう。

どうもこんばんは、管理人ジャンクです(*^^)b

本日もおいしいおかずのレシピを投稿します!今回は鶏ごぼうです♪

今回更新分のメインとなるおかずです!

コスパが良く簡単に作れますのでぜひ試してみてくださいね♪

材料【2人前】

  • 鶏もも肉 1枚
  • ごぼう 1本
  • 酢・酒・チューブしょうが 小さじ1
  • 醤油・みりん 大さじ2
  • 砂糖 大さじ1
  • 片栗粉 約大さじ3
  • 炒め油 大さじ1.5

調理

ごぼうは流水で流しながらアルミホイルをくしゃくしゃにしたものでよく擦って土を落とし、

次にぶつ切りにして耐熱皿かスチーマーに入れる。600Wのレンジで5〜6分間チンします。

f:id:jyankman:20201125213641j:plain

鶏肉は一口サイズにカットし、酢・酒・チューブしょうがを混ぜ込んで冷蔵庫で約10分ほど保存します。

f:id:jyankman:20201125033823j:plain

十分に時間が経ったら冷蔵庫から肉を取り出し、汁気を半分切って片栗粉をしっかりまぶす。

フライパンに炒め油を中火で熱し、肉を両面に焼き色を付けながらしっかり火が通るまで焼く。

f:id:jyankman:20201125213959j:plain

キッチンペーパー等を使って余分な油をふき取ります。

f:id:jyankman:20201125224226j:plain

チンしたごぼう・醤油・みりん・砂糖を加え、とろみがつくまで加熱する。焦げやすいので加熱時間はほどほどに。

f:id:jyankman:20201125225237j:plain

完成

f:id:jyankman:20201125030905j:plain

お皿に盛り付けて出来上がり。

いつもはしょうが・酢の代わりにんにくを使うのですが、今回はそういったこってりテイストではなく食べやすさを重視して味をつけてみました(*^^)v

甘辛のたれが絡んだ肉とぶつ切りシャキシャキ食感のごぼうの相性がめっちゃいいです!おいしいですよ!

saltandpepper.hatenablog.com