私のごはん。

料理日記と食べたもののレビュー

お手軽カツ丼。市販のスープでササッと簡単!

f:id:jyankman:20201222105216j:plain
カツ丼

どうもこんにちは~ジャンクです!また時間が出来たのでブログを更新します♪

本日のメニューはカツ丼です。

前日に揚げたカツをササッとアレンジ!市販のスープを使ってお手軽カンタンに味付けを済ませました!

ご自宅に調味料をあまり置きたくない!という方にもオススメですよ~やってみてくださいね~(*^^)v

材料【1人前】

  • カットしたとんかつ・チキンカツなど 2枚
  • 卵 1個
  • 炒め油 小さじ2

※煮込む際にレンチンした薄切りの玉ねぎを加えると◎。

調味料

  • 粉末うどんスープ 1/2袋 ※箱に書いてある分量どおりに水で希釈しておく。この場合は水の分量も半分にする
  • 砂糖 小さじ1/2

※2 二人分作りたい場合はスープ・砂糖・水の分量をそのまま倍にします。

調理

まずは食べやすい大きさにカットしたカツを用意、

フライパンに炒め油を中火で熱し、両面がカリカリになるまでしっかり焼く。

カツが焼けたら粉末うどんスープ・砂糖・水を混ぜ合わせたものを加え、だしを染み込ませながら中火2~3分ほど煮る。

f:id:jyankman:20201222120341j:plain

あとは軽く溶いた卵半分回しかけ、軽くフライパンをゆすりながら適度な固さまで煮固める。

卵が固まってきたら残りの卵を加える。

適度な固さになってきたら火を止め、ご飯に盛り付ける。

f:id:jyankman:20201222121913j:plain

完成

f:id:jyankman:20201222122659j:plain

出来上がりはこちら。

本当は玉ねぎも入れたかったけど丁度切らしてましたが、それでも具材はだしが染み込んだカツとふんわり卵があれば十分に成立しますよ♪

市販のだしを使っているから味付けも本当に簡単ですし、うまいです!料理初心者の方もぜひぜひ作ってみてくださいね( *´艸`)

(次回は自分で考えたタレを使って調理してみます)

saltandpepper.hatenablog.com