私のごはん。

料理日記と食べたもののレビュー

チキンのトマト煮込み&パスタ

f:id:jyankman:20201229143929j:plain
チキンのトマト煮込み

こんにちは~~管理人ジャンクです~~!また時間が出来たのでレシピの投稿を再開します!

本日のメニューはチキンのトマト煮込み&パスタです。

初日はそのまま、二回目はパスタで楽しめる煮込み料理です。

今回も出来はバッチリ!!なかなかの自信作なのでぜひ読者の皆さんにも作ってみて欲しいです(*'▽')b

材料【2~3人前】

  • 鶏もも肉 2枚
  • トマト缶 1缶
  • 玉ねぎ 中1個
  • セロリ 1本
  • パプリカ 中1個 ※あれば
  • にんにく 2欠片
調味料
  • 砂糖 大さじ1
  • 塩胡椒
  • 小麦粉(または片栗粉) 大さじ3
  • ウスターソース 大さじ1
  • 生クリーム 大さじ2
  • コンソメ 1粒
  • 水 100ml
  • 料理酒(または白ワイン) 50ml
  • 炒め油(あればオリーブオイル)

※仕上げにブラックペッパー・パセリ・粉チーズをかけると〇

調理

まずは下処理。

玉ねぎ・セロリの茎はみじん切り、にんにく・パプリカは薄めに輪切り、セロリの葉は食べやすい大きさにちぎる。

セロリの茎・玉ねぎは砂糖大さじ1とよく混ぜ合わせておき、しっとりさせた状態にしておく。炒めやすくなるのでオススメ。

f:id:jyankman:20201229154208j:plain

鶏もも肉は一口サイズにカット→塩胡椒を強めに振って擦りこむ。

次に小麦粉大さじ3をよくまぶす。

f:id:jyankman:20201229154433j:plain

フライパンか鍋に炒め油大さじ3弱火で熱し、にんにくを焼く。

にんにくから香りが出てきたら鶏もも肉を投入。はじめは衣が剥がれないようにあまり動かさずに焼く。

両面に焼き色が付いたら火を止め、肉をいったん取り出す。

※肉には完全に火を通さなくてOK

f:id:jyankman:20201229154839j:plain

同じフライパンで玉ねぎ・セロリの茎・パプリカ弱火で炒める。油が足りない場合は少し足してもOK。

f:id:jyankman:20201229155121j:plain

セロリの茎に火が通ったら焼いた鶏もも肉・セロリの葉・トマト缶・水100ml・料理酒50ml・コンソメ1粒・ウスターソース大さじ1を加え、弱火で煮る。

※焦げないようにたまにかき混ぜる

f:id:jyankman:20201229155315j:plain

水分が半分くらい飛んだら生クリーム大さじ2を投入し、さらに2~3分煮込んで完成。

f:id:jyankman:20201229160110j:plain

完成

出来上がりはコチラ。

f:id:jyankman:20201229160220j:plain

色々な野菜・調味料と一緒に煮込んだチキンは食べ応え十分!!ほどよく塩味・酸味の効いたおいしい煮込みに仕上がっていますよ(*'▽')

チキンを食べ終えた後は余ったトマトソースでパスタを作るのがオススメですb

f:id:jyankman:20201229160543j:plain

こうする前提で味付けを調節してあるのでよく合います!麺にほんのり塩味を付けるとよいですよ(^^♪

saltandpepper.hatenablog.com

saltandpepper.hatenablog.com