私のごはん。

料理日記と食べたもののレビュー

大根とソーセージのチャーハンもどき。【コンソメ味】

f:id:jyankman:20210105200952j:plain
大根とソーセージのチャーハンもどき。【コンソメ味】

こんばんはーーーーーーーー管理人ジャンクです!!

本日のメニューは大根とソーセージのチャーハンもどきです!

料理の見た目とか作り方はチャーハンと同じなんですけど、味付けが洋風なのでチャーハンとは言えないかな??と思いチャーハンもどきと表記しています!

でもチャーハン好きな人はこれもたぶんいけると思います!ぜひ作ってみてくださいね♪

材料【チャーハンもどきの具材:2人前】

  • 大根 約6cm(1/8本)
  • ソーセージ 4~5本
  • ピーマン 1個
  • 顆粒コンソメ 1/2袋or小さじ1/2 ※粒の場合は1/2粒を潰して使用

f:id:jyankman:20210105202009j:plain

これらの材料は事前に薄く小さく刻んでおく。

その他材料【チャーハン・調味料:1人前】

  • 炊いたご飯 茶碗1杯 ※固め・温かいものがオススメ
  • 卵 1個
  • 料理酒 大さじ1
  • 炒め油
  • 塩胡椒
  • ブラックペッパー

調理

フライパンに炒め油大さじ1.5中火で熱し、刻んだ大根・ソーセージ・ピーマンを炒める。

大根に火が通り食べられる状態になったらコンソメ1/2袋を投入し、さらに2~3分炒める。

f:id:jyankman:20210105202732j:plain

コンソメが全体になじんだところで火を止め、いったん取り出す。チャーハンもどきの具材はこれで完成。

※2人前の具材です。余ったものは冷めた後、冷蔵庫で2~3日は保存出来ます。次回取り出してすぐに使えます。

f:id:jyankman:20210105202946j:plain

再びフライパンに炒め油大さじ1中火でよく熱し、卵(溶いても溶かなくても良い)・ご飯を投入して卵チャーハンの状態にする。

f:id:jyankman:20210105203215j:plain

卵チャーハンを上手に仕上げるコツは以下のリンク先ににまとめています。初めてトライされる方は事前に読んでみてくださいb

saltandpepper.hatenablog.com

卵チャーハンが出来たらチャーハンもどきの具材(大根・ソーセージ・ピーマン)を半分・料理酒大さじ1を加え、よく混ぜ合わせながら炒めます。

f:id:jyankman:20210105203708j:plain

あとは塩胡椒で味を調え、ブラックペッパーを仕上げにガッツリ振りかけて完成。

完成

f:id:jyankman:20210105204216j:plain

出来上がりはコチラ。

少量のコンソメであっさりな味付け・食べやすさ重視で仕上げたチャーハン(のような何か)です。

大根のしゃっきり食感も感じられるので食べ応えも良い感じです!簡単だし、アレンジも結構いろいろできると思うので皆さんもぜひ作ってみてくださいねb

saltandpepper.hatenablog.com