私のごはん。

料理日記と食べたもののレビュー

もやし入り巻き餃子

f:id:jyankman:20210116021840j:plain
もやし入り巻き餃子

どうもこんばんは管理人ジャンクです!また時間が出来たので新たなレシピを投稿します(/・ω・)/

本日のメニューはもやし入り巻き餃子です!

皮に具材を乗せて丸めるだけ!簡単に作れて美味しいのでぜひ皆さんもトライしてみてくださいね♪

材料

  • 豚ひき肉 300g
  • もやし 1袋
  • 白菜 2枚ぶん
  • 長ネギの葉 1本分※なくても可
  • 餃子の皮 25~30枚
  • 醤油・酒・チューブにんにく・チューブ生姜・ごま油 各大さじ1ずつ
  • 炒め油
  • ぽん酢・酢醤油など

調理

ボウルにひき肉・醤油・酒・チューブにんにく・チューブ生姜・ごま油を投入し、粘りが出てくるまで良く混ぜ合わせる。

肉に粘りが出たらみじん切りにした白菜・長ネギの葉を加えて混ぜ、全体によくなじませる。

f:id:jyankman:20210116022926j:plain

まな板などに餃子の皮を広げ、端に水を少量つける。

肉・もやしを少量盛り、以下のように丸めて閉じる。※具材は中央ではなく端に盛るのがポイント。

f:id:jyankman:20210116023630j:plain

フライパンに炒め油中火で熱し、餃子を繋ぎ目を下にして焼く。

焼き色が付いたら水を40~50cc加え、ふたをして2~3分蒸し焼きにする。

※ふたがない場合はアルミホイル等で代用可能

f:id:jyankman:20210116033427j:plain

ふたを取り、汁気が飛んだら火を止めて皿に盛り付ける。

完成

f:id:jyankman:20210116034130j:plain

出来上がり。ポン酢・酢醤油などをつけてどうぞ。

この餃子は白菜の甘みとにんにく・生姜の風味が効いててめっちゃおいしいです。

白菜を具に練り込むのは初めてやりましたが、割とアリだな!!って思いました!

ぜひご家庭で試してみてくださいね(/・ω・)/

saltandpepper.hatenablog.com