私のごはん。

料理日記と食べたもののレビュー

ブロッコリーと卵のオイスターソース炒め。

f:id:jyankman:20210308102600j:plain
ブロッコリーと卵のオイスターソース炒め

おはようございます~管理人ジャンクです!新たな炒め物レシピを考えたので早速投稿します!

本日のメニューはブロッコリーと卵のオイスターソース炒めです。

余ったブロッコリーをなんとか有効活用したくて色々試しながら作ってみました♪

ブロッコリーは煮るのもいいけど、炒めてもおいしいです!ぜひ試してみて下さいね(*^^)v

材料(2人前)

  • ブロッコリー 1/2株
  • 卵 2個
  • マヨネーズ・オイスターソース・料理酒 各大さじ1ずつ
  • 麺つゆ(2倍濃縮) 大さじ1/2
  • 塩胡椒
  • 炒め油

※お肉を足すとボリュームアップ。

調理

ブロッコリーはひと口大にカット。

茎部分は固い皮を除去、火が通りにくいので細かく刻む。

はよく溶いてマヨネーズと混ぜ合わせておく。

f:id:jyankman:20210308104454j:plain

フライパンに炒め油大さじ1~1.5中火で熱し、卵を広げて焼く。ここではかき混ぜない。

軽く固まってきたら火を止め、いったん皿に取り出す。

f:id:jyankman:20210308104812j:plain

同じフライパンに炒め油大さじ1を加え、中火ブロッコリーを炒める。

f:id:jyankman:20210308105101j:plain

ブロッコリーに火が通ってきたら料理酒・オイスターソース・麺つゆを一気に加え、アルコール分を飛ばす。

味見をして味が薄い場合は塩胡椒を振って調節する。

味が決まったらさきほどの卵を加え、軽くかき混ぜて完成です。

f:id:jyankman:20210308105224j:plain

完成

出来上がり。

f:id:jyankman:20210308102600j:plain

ふんわり卵とオイスターソース・麺つゆの風味が効いた炒め物です。

意外とこの調味料の組み合わせって悪くないんですよねb

ブロッコリーたっぷりで食べ応えもバッチリ!手軽にサッと食事を済ませたい時やおつまみが欲しい時などにどうぞ( *´艸`)