私のごはん。

料理日記と食べたもののレビュー

白菜と豚肉の炒め煮~ニンニク風味~【炒め物】

f:id:jyankman:20210417031746j:plain
白菜と豚肉の炒め煮~ニンニク風味~

お疲れ様です~~~管理人です~~!新しいメニューを考えましたので早速載せます!

今回は白菜と豚肉の炒め煮(ニンニク風味)です!ご飯とバツグンに相性が良い中華風の炒め物です!

マジうまいです!ぜひ作ってみてくださいね(*'▽')

材料【2人前】

  • 白菜 約1/6株
  • 豚肉 200g
  • 食塩 小さじ1
  • ごま油 大さじ1

※お好みでごま・ネギ・こしょうを仕上げにかけても〇

合わせ調味料【先に混ぜ合わせておく】

  • 醤油・酒 大さじ1
  • オイスターソース 大さじ1/2
  • チューブにんにく 小さじ1/2
  • 水 100ml

※中華系の香辛料を加えてピリ辛にするのもオススメ。

調理

白菜は芯を細切り、葉をそれより少し広めにカットする。豚肉も食べやすい大きさにカット。

カットし終わった白菜に食塩小さじ1/2を良く揉み込み、その状態で10~15分ほど放置しておく。

※ビニール袋やボウルを使う。

このタイミングで調味料を合わせたり洗い物を片付けておくと◎。

f:id:jyankman:20210417041042j:plain

時間が経ったら白菜を取り出し、水気を切る。

準備が出来たらフライパンにごま油中火で熱し、豚肉を焼く。

火を通し過ぎると固くなるので、ここではほんのり赤みが残る状態まで加熱します。

※今回は一緒に刻み唐辛子を炒めてピリ辛にしています。

豚肉に火が通ってきたら白菜・合わせ調味料を加え、汁気を飛ばしながら7~8分煮込みます。

f:id:jyankman:20210417042005j:plain

うまそうです。


完成

盛り付けて出来上がり。仕上げに白ごまをたっぷりかけました。

f:id:jyankman:20210417042816j:plain

ごま油・にんにく・オイスターソースの三連コンボで香り・旨味はバッチリ。もはや約束されし旨さ。

こってりすぎたり辛すぎたりしないバランスに仕上がってます。

具は2種類のみとシンプルですがそれで十分、これだけでもご飯がもりもり進みますよ!

白菜を大量消費したい時とか節約メニューとしても役立ちます♪ぜひ作ってみてくださいね(^^#)

メニュー