私のごはん。

料理日記と食べたもののレビュー

豆腐のハンバーグ【小麦粉・パン粉なし】

f:id:jyankman:20210505094224j:plain
豆腐のハンバーグ【小麦粉・パン粉なし】

おはようございます管理人ジャンクです!本日もお豆腐を使ったメニューを投稿します!

今回は豆腐のハンバーグです。

私はハンバーグに関しては初心者ですが、慣れていないなりにおいしいものが出来るよう工夫してみました!

いい感じに柔らかくておいしかったのでぜひ作ってみてほしいです(*^^)v

材料【2~3人分】

  • 豆腐 1丁 ※絹ごしがオススメ
  • 挽き肉 300g ※合挽き・豚・鶏
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 塩胡椒 5~6振り
  • チューブ生姜 小さじ1
  • 酒 小さじ1
  • 卵 1個
  • 炒め油
  • タレ ※ケチャップ・おろしぽん酢など適量

調理

豆腐は半分にカットし、キッチンペーパーにくるんでレンジでチン(500Wで5分ほど)する。

玉ねぎはみじん切りにする。

f:id:jyankman:20210505191009j:plain

ボウルに挽き肉・塩胡椒を入れてしっかり混ぜ合わせながら手早くこねる。

こねた挽き肉が白くなってきたら豆腐・玉ねぎ・卵・チューブ生姜・酒を混ぜ合わせてさらにこねる。

豆腐がしっかり砕けてまとまってきたらOK。

f:id:jyankman:20210505191702j:plain

肉を手のひらサイズの楕円形に成形する。

フライパンに炒め油を薄く伸ばし、成形した肉を並べて中火で点火。

※肉は中央を軽くくぼませておく

f:id:jyankman:20210505192406j:plain

両面を2~3分ほど焼いて焼き色を付けたら蓋をし、さらに3~4分ほど蒸し焼きにして火を止め、皿に盛り付ける。

f:id:jyankman:20210505192809j:plain

完成

お好みで薬味やたれを用意して完成。

f:id:jyankman:20210505193611j:plain

今回は小麦粉・パン粉を使っていないため、崩れないように小さめのサイズに成形しました(*'▽')b

柔らかい食感・ヘルシーでおいしい豆腐ハンバーグの出来上がりです!節約にもいいのでぜひ作ってみてくださいね(^^#)

saltandpepper.hatenablog.com