私のごはん。

料理日記と食べたもののレビュー

ペペたま。【おうちで楽しむおいしいパスタ】

f:id:jyankman:20210906014954j:plain
ペペたま

こんばんは~お久しぶりです管理人ジャンクです!しばらくブログの更新を休んで新たな料理を研究してました!

9月からまた更新を再開します!よろしくお願いします!

さて本日のメニューは、ペペロンチーノに卵をトロっと絡めたパスタ料理『ペペたま』です!

ペペロンチーノをベースに少し手を加えるとまた一味違った美味しいパスタが出来上がります!

作り方もカンタンですし、ぜひこの機会におうちで美味しいパスタをぜひ楽しんでくださいね♪

※このレシピは『ペペロンチーノ』の派生レシピです。はじめにペペロンチーノの作り方を確認してからトライしてください。

【ペペロンチーノの作り方】
saltandpepper.hatenablog.com

材料(ペペロンチーノ大盛り)

  • パスタ麺 150~200g
  • 唐辛子 1本 ※タネを取り除いて。輪切りがオススメ。
  • ニンニク 2欠片 ※皮を剥いて細かく刻む。芽が緑の時はそれも取り除く。
  • オリーブオイル 大さじ1.5
  • ブラックペッパー ※お好みで
  • 粉末うどんスープ 小さじ1(1/2袋) ※和風だし・麺つゆ・中華系のだしでも可
  • 食塩 小さじ1
  • 水 1,000ml

※カリカリに炒めたベーコンかソーセージを加えると◎

材料(ペペたま追加分)
  • 溶き卵(全卵) 1個分
  • バター 5g

調理

溶き卵・バターは先にボウルで混ぜ合わせておく。バターは溶けやすいように少し刻んでおきましょう。

f:id:jyankman:20210906042846j:plain

ペペロンチーノを通常通りに作り、汁気が飛んだタイミングで火を止めて先ほどの卵・バターを投入。

f:id:jyankman:20210906043008j:plain

お箸でかき混ぜながら余熱で軽くダマが出来るぐらいまで火を通したら盛り付け。

お好みでブラックペッパーを振りかける。

完成

出来上がり。

f:id:jyankman:20210906043252j:plain

香ばしいにんにくの香りと唐辛子のピリッとしたアクセントが効いたペペロンチーノに、卵+バターの濃厚な旨みをプラス。

また違った満足感のあるパスタが出来上がります。

純粋なペペロンチーノでもなくカルボナーラともまた違う、こういうパスタもなかなか良いと思います!もちろん味もバッチリですb

いつものペペロンチーノからちょっと気分転換がしたい時によく作ってます(*'▽')

saltandpepper.hatenablog.com