私のごはん。

料理日記と食べたもののレビュー

【鶏むねorササミ】塩麹のサラダチキン。

f:id:jyankman:20211009161240j:plain
塩麹のサラダチキン

どうもお久しぶりです!管理人ジャンクです!

10月も新しいレシピの投稿を続けていきます!よろしくお願いします♪

本日のメニューは『サラダチキン』です!

放置で簡単に作れてヘルシーでおいしいです!ぜひつくってみてくださいねb

材料(3~4食分)

  • 鶏むね肉orササミ 300g
  • 塩麹 大さじ1.5

※お好みで薬味やドレッシングを用意すると◎。

調理

まずはお肉を適度な大きさにカット(今回は4等分 皮が要らなければ取り除く)し、塩麹と一緒に耐熱の食品保存用ビニール袋に詰めて、よく揉みこみ空気を抜いて冷蔵庫で1時間寝かせておく。

※この時、肉にフォークで穴をあけておくと味が染み込みやすいです。また肉が大きすぎると火が入らないので気持ち細めにカットするのがオススメ。

f:id:jyankman:20211009162753j:plain

冷蔵庫からお肉を取り出し、小さめの鍋に移しかえる。

たっぷりのお湯を沸かし、袋が浸かるぐらいまで注ぐ。そのまま鍋にふたをして15分ほど放置する。

f:id:jyankman:20211009163711j:plain

15分たったらお湯を一度すべて捨てる。

新たにお湯を沸かし、お肉が完全に浸かるまで注いで再び蓋をする。その状態で1時間ほど放置し、肉に火が通ったら出来上がり。

※火が入っていない場合は湯を取り換えて再加熱する。

完成

出来上がりがコチラ。

f:id:jyankman:20211009170319j:plain

今回はネギや白ごま、ノンオイルドレッシングなどをかけておつまみ風にしました。

ベースの味付けは塩麹だけですが、適度な塩味がありむしろそのままでも十分いけるぐらい塩加減も丁度良いし、柔らかくて美味しいです。

読者の皆さんもぜひ自宅でヘルシーなサラダチキンを楽しんでくださいね(*'▽')

saltandpepper.hatenablog.com