私のごはん。

料理日記と食べたもののレビュー

自宅で作れるおいしい冷やし中華。【冷麺】

f:id:jyankman:20211012175334j:plain
冷やし中華

どうもこんばんは、管理人ジャンクです!

もう10月ですが衝動的に冷やし中華が食べたくなったので作ってみました!

私は冷やし中華という料理が本当に大好きなので、暑かろうが寒かろうが関係なくいつでも食べちゃうんですよね( *´艸`)

結構自信作なのでぜひ食べてほしいですb

材料(2人前目安)

  • 中華麺(生麺か半生麺) 200~300g
  • きゅうり 1本
  • ハム 4枚
  • 卵 2個

※その他カニカマなどお好みで。薬味もからしとかマヨネーズなどどうぞ!

材料(タレ 約4食分)

  • 醤油 100ml
  • 酢 80ml
  • 砂糖 大さじ2.5
  • ごま油 大さじ1.5
  • 料理酒 大5

※お好みでラー油・おろし生姜・レモン汁などを追加するのも〇

調理

具材の準備

材料は基本的に全て細切りにしておきます。は溶いてから油を薄く熱したフライパンなどで焼き、冷めてからカットします。

f:id:jyankman:20211012181039j:plain

なお今回はハムの代わりに自作のサラダチキンを使っており、こちらは幅を広くカットしています。

サラダチキンの作り方は以下のリンク先にまとめています。おいしいですよ!!やってみてね!!

saltandpepper.hatenablog.com

タレの準備

麺を茹でる前にタレも先に作っておきます。

料理酒大さじ5を鍋で沸かしてアルコールを飛ばし、他の材料とよく混ぜ合わせておきましょう。

f:id:jyankman:20211012185911j:plain

麺を茹でる

準備が出来たら鍋に湯をたっぷり沸かし、中華麺を茹でます。

茹であがった中華麺はキンキンの氷水でサッと冷やし、よく水を切ってお皿に盛り付ける。

あとはタレを適量かけて、上から具材を載せて完成。

完成

出来上がりがコチラ。

f:id:jyankman:20211012190525j:plain

今回はオーソドックスなさっぱりあまじょっぱいタレを作りましたが、これが麺や具材とよく絡んでとても美味しいです!

おうちで作る冷やし中華も良いですよ!ぜひ食べてみてほしいですb

saltandpepper.hatenablog.com