私のごはん。

料理日記と食べたもののレビュー

中華風もやし焼きそば。香ばしさ&食べ応え◎【焼きそば】

f:id:jyankman:20220311185207j:plain
中華風もやし焼きそば

どうもこんばんは管理人ジャンクです♪

今回は新しい焼きそばレシピ、

  • 中華風もやし焼きそば

を投稿します!

中華風調味料の香ばしさが食欲をそそるとってもシンプルな焼きそばです♪ぜひ作って食べてみてくださいね!

材料(1人前)

  • 焼きそば麺(ゆで麺) 1袋 ※レンジでチンしておく 500Wで3分
  • もやし 1/2袋
  • ざく切りキャベツ 適量(ひと掴み程度) ※芯は細かく刻むのがオススメ
  • 塩胡椒 2.3振り
  • 炒め油

(お好みで肉衣類を加えるのも◎)

中華ネギだれ(事前に合わせておく)

f:id:jyankman:20220313103727j:plain

  • 長ネギの白いところか小ネギ 適量(多めがオススメ)
  • 醤油 小さじ2
  • 粉末鶏がらスープ 小さじ1/2
  • ごま油 大さじ1/2
  • チューブ生姜 小さじ1

調理

フライパンに炒め油大さじ1中火で熱し、キャベツがしんなりしてくるまで炒める。

キャベツに火が通ったらもやしを加え、30~40秒ほど炒める。

塩胡椒で味付けをし、いったん取り出す。

f:id:jyankman:20220313103801j:plain

再びフライパンに炒め油大さじ1中火で熱し、焼きそば麺をよくほぐしながら炒める。

f:id:jyankman:20220313104736j:plain

約2分ほど炒めると麺の水分が抜けてチリチリ音が大きくなってくるので、炒めたキャベツ&もやし・中華ネギだれを加える。

f:id:jyankman:20220313110242j:plain

タレの汁気が飛ぶまで炒め合わせて火を止め、盛り付ける。

完成

出来上がりはコチラ!風味豊かな中華だれが麺にしっかり絡んでとってもおいしいです♪

f:id:jyankman:20220313110301j:plain

やっぱり焼きそばといえばソース!!というイメージが強いと思いますが、

気分を変えたい時にはこういった醤油ベースのものもいいかなと思い即興で作ってみました(*^^)v

中華ネギだれは焼きそばだけでなく肉野菜炒めとかに使っても美味しいので、色々とアレンジしてみてください♪

saltandpepper.hatenablog.com