私のごはん。

料理日記と食べたもののレビュー

納豆チャーハン(炒飯)。炒め加減がポイント!

f:id:jyankman:20220411191223j:plain
納豆チャーハン(炒飯)

こんばんは~~管理人ジャンクです!また新たなメニューの開発に成功したので早速レシピを投稿します(*'▽')b

今回のメニューは納豆を使った変わり種チャーハン、

  • 納豆チャーハン

です!

納豆のねばねば感を残しつつパラパラ感もしっかり出るように調理方法を工夫し、味付けも合わせ調味料で簡単にバッチリ決められるようにしてあります♪

納豆って炒めてもうまいんですか??って聞かれることが結構ありますがおいしいですよ!!ぜひとも一度作って食べてもらいたいです(*´ω`)

材料(1人前)

  • 炊いたお米 お茶碗に少し多めに1杯 ※温かいもの
  • 長ネギ 適量 ※小ネギやパックネギでもOK
  • 卵 1個
  • 納豆 1パック
  • 炒め油 大さじ1

調味料

  • 塩胡椒 3振り
  • 酒・醤油 小さじ1ずつ
  • 納豆のたれ
  • チューブ生姜 小さじ1/2

※酒・醤油・納豆のたれ・チューブ生姜は事前に混ぜ合わせておく

調理

長ネギはシャキシャキ食感を出すために粗めのみじん切りにし、はよく溶いておく。

フライパンに炒め油大さじ1中火で熱し、十分に温まったら卵→米→長ネギを投入してよく炒め、塩胡椒を振って味をつける。

f:id:jyankman:20220411192255j:plain

チャーハンの炒め方のポイントは、

  • ヘラなどを使って炒める。はじめはヘラの面を広く使ってごはんのダマをほぐす動きを重視し、ある程度ほぐれたら小さなダマを切りながら炒める動きに変える

事です。

炒める時にフライパンをあまり火から離さず、温度を下げないように注意しながら炒めるとパラパラ感が出てきます。

チャーハンが良い感じにパラパラになったら納豆1パックを投入。

f:id:jyankman:20220411193012j:plain

納豆をほぐしながらチャーハンと混ぜ合わせ、全体のねばねばっぽさがなくなるまでしばらく炒め続ける。

全体が再びパラパラになってきたら合わせ調味料(酒・醤油・納豆のたれ・チューブ生姜)を加え、汁気がなくなるまで炒めて完成。

f:id:jyankman:20220411193512j:plain

完成

出来上がりはコチラ!

f:id:jyankman:20220411193722j:plain

生姜のアクセントを効かせつつ少し濃い目の味付けにする事で、主張が強い食材である納豆とチャーハンのバランスを整えました!

食べてみるとこんがり焼けた納豆の香ばしさ、生姜や醤油の香りが口いっぱいに広がってとってもおいしいです!シャキシャキのネギも良い感じ!

こういうチャーハンもなかなか悪くないですよ(*´ω`)

saltandpepper.hatenablog.com