私のごはん。

料理日記と食べたもののレビュー

ふんわり卵のだし茶漬け。

f:id:jyankman:20201203172833j:plain
ふんわり卵のだし茶漬け

どうもこんばんはジャンクです。本日は久々にご飯系メニューのレシピを投稿します!よろしくお願いします!

今回のメニューはふんわり卵のだし茶漬けです。

見た目とか作り方は天津飯に近いんですけど、和風だしをかけたサッパリ風味のだし茶漬けに仕上がってます。

簡単にササッと作れるので初心者の方にもオススメ!ちょっとした夜食・軽食を摂りたい場面にピッタリなので。ぜひ食べてみてくださいb

材料

  • 炊いたお米 茶碗1杯
  • 卵 1個
  • 麺つゆ 小さじ1
  • ごま油 大さじ1
  • 水 200ml
  • 粉末和風だし・醤油・みりん 各小さじ1ずつ

※薬味にネギ・のりなど散らすのがオススメ

調理

はじめに水・粉末和風だし・醤油・みりんを火にかけ、一煮立ちさせていったん火を止める。

f:id:jyankman:20201203173714j:plain

卵・麺つゆを混ぜ合わせてしっかり溶き、ごま油を熱したフライパンに広げて焼く。

※焼き加減はお好みで調節して下さい。

f:id:jyankman:20201203173825j:plain

丼や深めの器にご飯を盛って上から卵を被せる。温めただし・薬味をかけて完成。

完成

f:id:jyankman:20201203172833j:plain

出来上がりがこちら。

ごま油の香ばしさとほんのり和風だしの風味をミックスした簡単なだし茶漬けです。

卵雑炊の亜種みたいな感じでおいしいですよ!ちょっとした軽食などにぜひどうぞ(#^^#)

saltandpepper.hatenablog.com