私のごはん。

料理日記と食べたもののレビュー

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のメニュー。(2020/5/19~24)

最近作ったものと紹介したものまとめ。 高菜チャーハン saltandpepper.hatenablog.com中華鍋でパラパラに仕上げた高菜チャーハン。 お好み焼き(キャベツのみ) saltandpepper.hatenablog.comいわゆる素お好み焼きというやつです。使える具材がキャベツと天か…

カレーライス回。【鶏肉+市販のルー】

カレーライスどうもこんばんはジャンクですb本日のメニューはカレーライスです。いやあ節約したい時はやっぱりこれでしょ!!というわけでサクッと日記をつけます! 材料 今回は約15皿分で大量調理。 とろけるカレー中辛1箱+こくまろカレー辛口半箱(市販の…

小松菜とじゃこのバターチャーハン+試作きゅうりの漬物(キムチ風味)

小松菜とじゃこのバターチャーハンまたチャーハンかよ。と思われるかもしれませんが、我が家は週1~2回はチャーハンですスミマセン。今回のメニューは小松菜とじゃこのバターチャーハンと試作きゅうりの漬け物(キムチ風味)です。チャーハン美味しいので試し…

業務スーパーの冷凍讃岐うどん / ぶっかけうどん

たまには食品レビューでも。本日は久々の買い出し、近所の業務スーパーで冷凍讃岐うどんを調達してきました。これは業務スーパーのプライベートブランドのもので、税込み159円とかなり安く購入出来ます。コスパがとても良くオススメです(*'▽') 味 さて肝心の…

お好み焼は具がキャベツだけでも十分うまいでしょ。

お好み焼(キャベツのみ)どうもこんばんはジャンクです。本日は冷蔵庫で余っている大量のキャベツを消費したいという台所事情があり、キャベツのみのお好み焼きを作りました。まあキャベツだけで作ったのは初めてなんですが、なかなか悪くなかったですよ(*^^)…

高菜チャーハン。

高菜チャーハンえーどうもジャンクです。最近、買い物に出ていないので食材が不足がちです。家にあるものを無駄なく余さずに使うためにちょっと簡単なメニューばかりになると思いますが、また作ったものを少しずつ投稿していきます(*^^)vなお、本日のメニュ…

先週のメニュー(2020/5/14~17)

先週作ったもののまとめ。 ウィンナーのカルボナーラ saltandpepper.hatenablog.com余っていたウィンナーと生クリームを使ってカルボナーラを作る。次回はクリームなしの難しいやつを作ってみる予定。 じゃこと人参の炊き込みご飯 saltandpepper.hatenablog.…

茄子と豚肉の味噌炒めを作ってリモート飲み会の巻。

茄子と豚肉の味噌炒め本日はリモート飲み会でござる。メニューは茄子と豚肉の味噌炒めと酒とかお色々。私はかなりの下戸なのでお酒はちょこっとしか飲めませんが、ツマミのレパートリーはそれなりにあるのね。 材料 以下の材料を用意する。今回も多めに調理…

バター入りの豚汁。

豚汁本日のメニューはバター入り豚汁。豚汁にバターを入れるというアイデアはなにかの漫画(なんだったっけなあ・・・)に書いていたんだけど、『あ、確かにそれはうまそうだな』と思ったので採用。 材料 今回用意した材料は、 味噌・ごま油・粉末和風だし ご…

じゃこと人参の炊き込みご飯。

じゃこと人参の炊き込みご飯本日のメニューはじゃこと人参の炊き込みご飯。私は普段、めったに炊き込みご飯は作らないのだけれど、冷蔵庫で余っていたじゃこをしっかり消費したいと思ったので思い付きで作ってみました。 材料 用意する材料は本当にシンプル…

ウィンナーのカルボナーラ風。

カルボナーラ本日のメニューは余っている材料で作ったカルボナーラ。少ない材料で手っ取り早く小腹を満たしたい時によくお世話になるメニュー。私の大好物。今回はボールを使って混ぜ合わせるタイプではなく、材料をしっかり炒めるタイプのものを作ってみた…