私のごはん。

料理日記と食べたもののレビュー

【中華焼きそば】『パタン』を作ってみた【豚肉アレンジ】

パタン

【メニュー】
saltandpepper.hatenablog.com

おはようございます~!管理人ジャンクです!

本日は知人から教えてもらった『パタン』という料理を作ってみました♪

パタンというのは日本の中華料理店の裏メニューとして存在する中華風焼きそばの一種で、にんにくを包丁で潰すときのパタンという音をそのまま料理名にしたとwikiに書いてありました。

簡単でなかなか食べ応えがある麺料理なので、読者の皆さんもぜひ作ってみてください♪

材料【大盛】

  • ちゃんぽん麺 2玉 ※冷凍がおすすめ
  • 豚バラ肉 100g ※切り落としがOK
  • にんにく 3片
  • ネギ(パック)

調味料

  • 塩コショウ
  • 醤油 小さじ2~大さじ1
  • 粉末中華スープの素 小さじ1
  • ごま油 大さじ2

調理

にんにくは薄めにスライスかみじん切り、豚肉は食べやすい大きさにカット、冷凍ちゃんぽん麺はチンして解凍しておきます。

フライパンにごま油大さじ2・にんにくを入れ、弱火で加熱。

フライパンを手前に傾け、にんにくを揚げるイメージで油に香りを移していきます。ペペロンチーノを作る時と同じですねb

油がふつふつとしてきたら豚肉を加え、色が白くなるまで加熱し塩コショウで味付け(3~4振り程度)

解凍したちゃんぽん麺・醤油(小さじ2~大さじ1)・粉末中華スープの素(小さじ1)を加え、中火で加熱。

適度に汁気を飛ばしながら色・風味がなじむまで炒める。

この時、薄味が良い場合は醤油の量を減らします。

完成

器に盛りネギをトッピングして完成。

程よいしょっぱさとニンニクががっつり効いた食べ応えのある焼きそばです(*´ω`)

何度か作ってみて思ったのですが、

私が思うにこの料理をおいしく作るポイントは食感がしっかりとした麺を使う事だと感じます。

もちもちとした食感の冷凍中華麺・ちゃんぽん麺を使った場合と袋の茹で麵とでは食べた後の満足感がぜんぜん違いました。

この料理は具が少ない割に味付けが濃いので、主役となる麺の主張を強くする(食感がしっかりあるものを使う)ほうがバランスが取れている感じがしましたね。

作る際は麺に少しこだわってみてください♪

saltandpepper.hatenablog.com