私のごはん。

料理日記と食べたもののレビュー

バター入りの豚汁。

f:id:jyankman:20200518111308j:plain
豚汁

本日のメニューはバター入り豚汁。

豚汁にバターを入れるというアイデアはなにかの漫画(なんだったっけなあ・・・)に書いていたんだけど、『あ、確かにそれはうまそうだな』と思ったので採用。

材料

今回用意した材料は、

  • 味噌・ごま油・粉末和風だし
  • ごぼう3本・人参1本・じゃがいも2個・玉ねぎ1個・少量の刻みネギ
  • 豚肉250g(脂の多いもの)
  • 水1ℓ
  • バター(スプーン1杯程度)

まあバター以外は普通というかよくある感じです。

今回も大量調理なので全体的な量は多め(/・ω・)/

調理

ごぼうはアルミホイルをくしゃくしゃにしたものを使って土を落としながら洗い、包丁でささがきにする。割とめんどくさいのでピーラーで削るのもアリ。

カットしたごぼうは水につけておき何1~2回程度水を交換、アクをある程度抜いておく。

残りの材料は食べやすく小さめにカットします。

f:id:jyankman:20200518112325j:plain

鍋にごま油を弱火で熱し、豚肉をじんわり炒める。

f:id:jyankman:20200518112825j:plain

色が半分くらい変わったら野菜・水1リットル・粉末和風だし大さじ1を加えてそのまま煮る。

この際、ふきこぼれないように鍋の蓋は軽く開けておきます。

何度かアクを取りつつ野菜が煮えたら火を止め、味噌を少しずつ加えて味を調節します。

(アクを取る際は黄色い脂を取らないように注意)

味の加減が良い具合になったらスプーン1杯分のバターを加えてかき混ぜる。

f:id:jyankman:20200518113318j:plain

完成

出来上がりがコチラ。

f:id:jyankman:20200518113901j:plain

まあ好みもあるでしょうけど味噌+バターの組み合わせがまずいはずはなく、まろやかさ・コクがあって美味な仕上がりに。

めちゃくちゃご飯が進むし野菜をまとめて摂取できるし、豚肉が入っている事によって満足感も十分!!言う事ないですb

刻みネギの香りも良き。七味などいれても楽しめますね( *´艸`)

豚汁にバターはアリだわ。うん。

saltandpepper.hatenablog.com