私のごはん。

料理日記と食べたもののレビュー

茄子と豚肉の味噌炒めを作ってリモート飲み会の巻。

f:id:jyankman:20200518115113j:plain
茄子と豚肉の味噌炒め

本日はリモート飲み会でござる。

メニューは茄子と豚肉の味噌炒めと酒とかお色々。

私はかなりの下戸なのでお酒はちょこっとしか飲めませんが、ツマミのレパートリーはそれなりにあるのね。

材料

以下の材料を用意する。今回も多めに調理。

  • 酒50cc・砂糖小さじ2・めんつゆ(2倍濃縮)20cc・味噌大さじ1 ※最初に混ぜ合わせておく
  • 茄子2本・人参2分の1本・ピーマン2個・豚肉約100g
  • 食用油大さじ2

ポイントはめんつゆを使う事。

醤油でもいいのですが私はやや甘口の優しめの味付けが好きなので、代わりにめんつゆを使用するようにしています。

また人参は他の材料と比べて火が通りにくいのでなるべく薄切りにする。

調理

作り方は非常に簡単。

まずはフライパンか鍋に油を中火で熱し、全ての材料を炒める。

f:id:jyankman:20200518120058j:plain

材料に火が通ったらあらかじめ合わせておいた調味料(酒・砂糖・味噌・めんつゆ)を加え、汁気がほとんど飛ぶまで炒めます。

f:id:jyankman:20200518120510j:plain

完成

リモート飲み会のメニューである。割と好評だったようで何より。

食べるのは私一人なんだけども。

f:id:jyankman:20200518120906j:plain

味噌炒めは塩辛すぎず薄すぎずという味加減。

めんつゆが入っているのでちょっと甘みがあるんだけど、味噌の香りもちゃんと感じられて美味。

普段のおかずにもお酒のつまみにも両方使えてとても便利なメニューです(*'▽')b

茄子と肉だけでも成立しますが、ピーマンとか人参を入れると色合いも良くなるのでオススメですよb

saltandpepper.hatenablog.com