私のごはん。

料理日記と食べたもののレビュー

カレーライス回。【鶏肉+市販のルー】

f:id:jyankman:20200526221418j:plain
カレーライス

どうもこんばんはジャンクですb

本日のメニューはカレーライスです。

いやあ節約したい時はやっぱりこれでしょ!!というわけでサクッと日記をつけます!

材料

今回は約15皿分で大量調理。

  • とろけるカレー中辛1箱+こくまろカレー辛口半箱(市販のカレールー)
  • 玉ねぎ2個・人参1本・じゃがいも3個・鶏もも肉500g
  • 粉末カレースパイス大さじ3
  • 食用油大さじ2.5
  • 水1,900ml

いたって普通の材料です。

異なるメーカーのカレールーを混ぜているのが気になる方も居ると思いますが、私はこの組み合わせが好きですね(*^^)v

調理

普通のカレーの作り方ですが一応。

大きい鍋に油を中火で熱し、食べやすい大きさに切った鶏肉・野菜を炒める。

玉ねぎがしんなりしてきたら粉末カレースパイスを加えて全体に風味を付ける。

f:id:jyankman:20200527055301j:plain

ここで火を弱火にし、さらに5分ほど炒めたら水を加えて鍋に蓋をして20分間煮込む。

※吹きこぼれやすいので鍋のふたは少しだけ空けておく。

途中でアクはこまめに取り除きますが、黄色い脂は旨味のもとなので除去しないように注意。

20分が経過したら火を止め、カレールーを少しずつ加えてしっかりかき混ぜながら溶かす。

f:id:jyankman:20200527063348j:plain

カレールーを事前に軽く砕いておくとダマになりにくいです(*´ω`*)

さらに弱火で10分煮込んで完成。

完成

カレーライスが出来上がりました。

f:id:jyankman:20200527064550j:plain

このカレールーの組み合わせで作ったカレーは後味がややスッキリめに仕上がるのが特徴です。

当然、これだけの量のカレーを作ると私は朝昼晩カレーを食べ続ける事になるので、なるべく重たい感じにならない組み合わせを選択しました。

もちろん味もおいしいですよ(*'▽')b

というわけでしばらくはカレー三昧になりますが、また何か作ったら日記をつけようと思います!ではまた!

saltandpepper.hatenablog.com