私のごはん。

料理日記と食べたもののレビュー

冷やし山かけうどん。【汁あり】

f:id:jyankman:20200621040112j:plain
冷やし山かけうどん

おはようございます!早朝からブログ更新してます、ジャンクです!

本日のメニューは汁があるタイプの冷やし山かけうどん

もうぼちぼち暑くなってきてますのでね、冷たいメニューもどんどん投稿していきたいと思います!

材料(大盛)

  • うどん麺 300~400g(今回は冷凍麺)
  • 粉末うどんだし1袋(今回はヒガシマルのうどんだしを使用 記載の分量通りに薄める)
  • 山芋 約50~60g
  • オクラ 2本
  • 食塩

f:id:jyankman:20200621040722j:plain

調理

山芋は皮を剥いてすりおろし、オクラは板ずり後に茹でてから小さくカット、うどんだしはぬるま湯で薄めていったん冷まし、さらに冷蔵庫保存でしっかり冷やしておく。

f:id:jyankman:20200621040930j:plain

オクラの表面をキレイにするためには板ずりが必要です。

まな板の上でオクラとティースプーン1杯分の食塩をまぶし、良く転がして表面の突起を取り除きましょう。

f:id:jyankman:20200621041155j:plain

具材とだしの準備が出来たらうどんを茹でて氷水でサッと冷やして水を切り、麺→だし→山芋→オクラの順番に皿や丼に盛り付けます。

完成

出来上がりはこんな感じ。

f:id:jyankman:20200621041712j:plain

やっぱり疲れたりばてている時はねばねばでしょ!!という事で、山芋・オクラをたっぷり冷やしうどんに盛り付けてみました♪

今回使用したヒガシマルのうどんだしはガツンとした塩気を持っていて存在感バッチリ!!

分量通りに薄めて冷やしうどんの汁で使っても麺や具材に負けにくいのでとても使いやすいです!安価で購入出来ますしオススメですよ(*‘∀‘)

f:id:jyankman:20200621040722j:plain

ちなみにこのメニューは山芋なしでオクラだけで作っても美味しいです!

山芋をすりおろすのがめんどくさい・・・という方はぜひ工程を省略してみてください♪

saltandpepper.hatenablog.com